ここから本文です

ワキガや多汗症の原因は遺伝だけですか? 両親が腋臭や多汗症ではなかったら可能...

kirannkiraさん

2010/2/2217:16:00

ワキガや多汗症の原因は遺伝だけですか?
両親が腋臭や多汗症ではなかったら可能性は0ですか?

あと、恋人から多汗症や体質などがうつる事はあるのですか?

回答待ってます><

閲覧数:
1,799
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makeuplife1さん

2010/2/2304:18:51

ワキガ体質は、優性遺伝です
多汗症は遺伝ではないと思われます。

ご両親がワキガ体質でなくても、例えばお爺さんやお婆さん
または曾爺さんや曾婆さんがワキガ体質だったことでご両親には
発生しなくてもあなたに発生することもあります。

その点からすると、親戚関係で体質を受け継いでいる方がいるかを
確認するのもひとつですね。

ワキガがうつるのか?

これはよくある質問ですが答えを言いますと
うつることはありません。

わきが臭はわきが体質である体内にアポクリン汗腺という
独自の汗腺が残存しているかどうかですから

他人の体の中にある汗腺が、接触を持つことで
あなたの体内に入って各器官と結合して働き出すということは
ありえません。

多汗症にしても、自律神経の副交感神経が司るもので
ホルモンバランスや精神状態によって変化しますから
多少相手の状態からこちらも緊張状態になったなどで
同じように汗が出ることはあるでしょうが
うつった。ということではないですね。


今は中学生ですよね
わきが体質であればある程度アポクリン汗腺も成長しており
臭いが出てきてもおかしくない年齢です。

ただ、わきが体質かどうかはまだわからないですね
やや多汗症傾向の人は、汗が多いわけですから
アポクリン汗腺ではなく普通(エクリン汗腺)の汗が分解されて
臭いを産生しているのかもしれません。

仮にアポクリン汗腺があなたの体内に存在していたとしても
その量や質は人により大きく異なります
それによっては、治療の必要性もないまたは治療できないような程度だったりもします。

いずれにしても、アポクリン汗腺はもう少し成長しますから
いますぐ、例えば手術したとしても再発する可能性がありますから
高校生になるまで様子を見たほうがいいと思います。

それまでは、全体の汗尾抑制として
制汗剤はもちろん、頻繁に汗を拭き取ることや
肌(皮膚)の清潔と保湿を心がけてください。

ほんとはね、あまり気にしないように、と伝えたいんですけど
そうもいかないですもんね。

普通に衛生的にして適度なケアをしていたら
あとは忘れて明るく楽しんでいたら
誰にでもある体臭について回りもあなたの体臭など
気にしませんからね。

ではでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。