ここから本文です

保育園でママ友を作ると付き合いが大変になったりしますか? 1歳8ヶ月の子供が...

ora********さん

2010/2/2222:07:42

保育園でママ友を作ると付き合いが大変になったりしますか?

1歳8ヶ月の子供が保育園に入り3ヶ月が経ちます。

私はパートを初めて2ヶ月で、職場の人たちともよく話すようになり、ママ友を作った方がいいかな~という話をしたら、付き合いが大変だからあまり深く仲良くならない方が良いと言われました。

その話をした人はもう中学生以上の子供がいて、幼稚園の頃は本当にママ友との付き合いが大変だったと言っていました。

だから、出来れば送り迎えの時に話す程度の仲にした方がいいよと言ってました。

実際のところどうなのでしょうか?
大変な思いをするものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/2/2222:18:32

人それぞれだと思います。
ママ友との付き合いが楽しくて仕方のない人もいれば、できるだけ関わりあわないようにしている人もいます。
無理にママ友を作るのではなくて、気の合う人がいれば自然に仲良くなるのでは?
送り迎えの時に気の合いそうなママがいたら、声をかける事から始めてみてはどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/2/2300:06:12

人間関係が大変か大変じゃないかは貴方やその相手によります。人それぞれです。私の場合はですが、園に子供を約一年通わせていますが、友達はいりませんでした。ある行事の時に、近くにいたママ達の話しが聞こえてしまったのですが、そんなに笑って話すような話しでなのに皆さんで凄く笑って話していたので何が楽しいんだろう?と正直、思ってしまい、人に合わせたり気をつかうのが、かったるいとまで思ってしまった事があり、、園では挨拶程度です。気が合う方がいれば楽しいのかもしれませんね。

riv********さん

2010/2/2223:42:58

うちはもう小学生ですが保育園出身です。私の経験上、保育園ママは朝~晩までそれぞれ忙しいのでそんな時間ないです。道端やスーパーで井戸端会議する人もいません。いい意味でドライなお付き合いで私にはすっごく合っていました。子供を通しての仲なんてちょっとしたトラブルで気まずくなったり崩壊したりするらしいので面倒です。保育園のおかげで私は今までママ付き合い悩みゼロですo(^-^)o

ですが、これはもうママの性格の問題というか人それぞれです。

参考になれば♪

sak********さん

2010/2/2223:40:23

まず保育園と幼稚園の差があるかと。
保育園ですと周りの方も働いてる方が多いでしょうし、お互い過干渉しないように思います。

うちも保育園ですが、気の合う人とはメールのやりとしをしたり、時間の都合が合えば遊んだりしています。
子供たちは毎日顔を合わせている事もあり、楽しそうに遊んでますよ。
それでも2・3カ月に1回程度です。

お隣に住んでいる方は幼稚園で、週1回は幼稚園近くの公園で集まるような事を言っていました。
私には無理かなぁ・・・と思います^^;

なので、無理に『見つけよう』『作らないようにしよう』と考えるのではなく、自分のペースと合う人と仲良くなるのが一番かな、と思います。
その内見つかりますよ♪

y0s********さん

2010/2/2223:36:38

息子を保育園に入れて私も約3ヶ月たちますが、ママ友は1人もいません!笑
送り迎えの時に、よく会うな~と思う人はいてるのですが挨拶する程度で立ち止まって話すことはないかな・・。きっと入園式や運動会など、行事に参加してないからだと思うんです!この4月に初めて入園式に行きますが、その時に同じクラスのママと話す機会があるだろうな~って勝手に思ってます♪
ママ友が欲しいとは思いません。自然にできたらいいかなって程度で。深く接して、ややこしい話に首をつっこむのは面倒だしね!なので気にされなくていいと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる