ここから本文です

孫に週に何度も会いたがる実母に嫌気がさします。孫ってそんなに会いたいもんなん...

fuk********さん

2010/2/2222:57:00

孫に週に何度も会いたがる実母に嫌気がさします。孫ってそんなに会いたいもんなんですか?
会ったら会ったで、母が子どもにベタベタしてるとイライラするわたしは心が狭いですか?

我が子に対する独占欲みたいな感情なのかもしれません。私が産んだ子なのにって。

いろいろ用事もあるし、児童館で同じ世代の子と遊ばせたりしたいし、母には少々会えないくらい我慢してほしいです。

他県でなかなか会えない方達なんていくらでもいるんだし。

私の考えはおかしいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2010/2/2223:22:23

いろんな考えがありますね。
あなたは実の親御さんが孫に会う事が何故嫌なのかなあ?

お姑さんならわかりますが、実母ですよね?

お母さんはお孫さんと会っている時は「イキイキ」していませんか?

それもあなたが親にしてあげている「親孝行」なんです。

お母さんが楽しそうにお孫さんといる時の姿をみていてあなたも

嬉しいと思いませんか?

私事ですが私が晩婚で結婚して直ぐ子供ができ、内心では相当

親も心配していたとあとで思いましたが、子供ずきな特に父親は

近くに住んでいたのも会って毎日のように会いにきました。定年したと

同時で特に趣味とかなくちょうど孫が生まれて夢中になっのは仕方ない

事ですがどこの親も孫は可愛いと言います。ましては実の娘が生んだのでは

遠慮なく会えますよね?これがお嫁さんだと遠慮があり会いたくてもなかなか

会えないものなんです。 私が楽しそうに子供といる父の姿をみていて

親孝行ができたと思いとても幸せでした。チョットものを与えすぎた時とかは

意見をいったりしましたが、子供が成人した今でもあの孫と楽しそうにしている

父の姿が目に焼き付いています。もう亡くなりましたが一人でも孫をみせてあげられて

良かったと思います。 あなたも孫をもつような年齢になれば今のお母さんの姿が

きっと理解できると思います。

質問した人からのコメント

2010/2/24 09:14:44

母はここのとこやる気に満ちてイキイキしてます。私が小さい頃にも手作りしてくれてたように、今も孫のためにミシンを引っ張りだしてイロイロ作ってくれてます。生きがいというと言い過ぎですが孫が産まれ生活にハリがでているのは確かです。
私も考えを柔軟にして、うまく親を使って自分の時間をつくってみようかなと思います。
それが親孝行にもなり両方にとっていい方法なのだと考え直しました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/2/2305:58:21

まあ、気持ちはわかります。
あなたも、お母さんも、母親の鏡です。
実の子を虐待する鬼畜どもに、爪の垢でも飲ませてやってください。

生物の本能として、自分の遺伝子を受け継ぐ子孫が可愛いのは、
仕方ない。
とはいえ、母親よりもおばあちゃんに懐いてもこまります。
実際に責任持って子育てするのは、母親なのですから。

それに、おばあちゃんは確実に、子供が大きくなるまでになくなります。
そのとき、祖母に懐きすぎると精神的ショックが大きいです。

たとえば、孫に会いに来るときは、必ず外でおごってもらうようにしたら
どうでしょう。
家計も助かりますし、お母さんも出費がかさむので、
自然に回数も減るかも。

ku_********さん

2010/2/2301:51:53

私は週3は行ってますf^_^;父が亡くなったばかりで、忙しくしていれば少しは母の寂しさも紛れるかなと思って。実家に預けて買い物や掃除をしています。自分も助かるし、いちばんの親孝行かなと。孫って、自分の子供よりかわいい存在だそうですよ。

mar********さん

2010/2/2300:37:08

なんとなく気持ち分かります。うちも実家が近いので週2~3回行ってました。最初の頃は私も楽出来るし~、と思ってましたが離乳食なども進んできて生活のリズムが出来ると少しずつ行くのが面倒になってきました。母とは仲良しなんですが、ちょっとした子供に対する接し方が気になったり…。でなんだかんだ理由を付けて最近は週1~2に減らしました。本当は行かなくても良いかなぁっとも思いますが、ここは親孝行と自分の楽の為にと割り切って行ってます。
実の母娘でも案外難しいですよね…。

h_n********さん

2010/2/2223:21:58

予定よりお母さんを優先するなんて優しいですね★
でもストレスになるなら「●●するからダメ、夕方ならいいよ」など優しく断ってみては…。
関係がギクシャクしたらお互い辛いですし理解してくださると思いますよ。
私の場合も母(旦那側)がほぼ毎日来るので最初は苦痛でした。
しかし考え方を「子供に会わせてあげてる」から「育児手伝ってもらおう」に変えた今、うまく付き合えています。
母に子供を預けて友達とランチしたり、母が来てる間にユックリお菓子作りをしたり家事をしたり★
母が来てくれるからこそ自分の時間が作れて助かっています

nya********さん

2010/2/2223:08:46

変ではないと思いますが、
孫にはとても会いたいようです・・・(--;
頻度にもよりますが、どれくらいなんですか?

うちの父がそうでした。
結婚する時「親子の縁を切る」とまで言った父が、子供が生まれると
毎日の様にうちに来ました・・・正直めっちゃうざかったです。
こっちにはこっちのペースがあるし、かまうだけかまってリズムを崩して帰って行くので
ほんとムカつきました。
が、小さい時だけで、少々大きくなったら逆に便利に使ってました(笑)
連れて行くと喜ぶし、泊まらせたら私も自由になるし(^-^)

とってもお子さんが可愛いようですが、絶対親の方が長く一緒にいるんだし、
自分の休憩時間として、お母さんを受け入れてみてはどうでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる