ここから本文です

ペットショップでペットを買う流れを教えて下さい。

oku********さん

2010/2/2311:13:28

ペットショップでペットを買う流れを教えて下さい。

閲覧数:
21,026
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

編集あり2010/2/2322:17:17

買いたい子を決める。

契約内容(保障や備考)の説明を受ける。

必要であれば、飼育方法やしつけ方法の説明を聞く。

ペット保険の説明を聞き、加入するか決める。

お金を払う。

買った子を受け取る。

私がペットショップで猫を買ったときはこんな感じでした。
ごはんやトイレなどは、おすすめのものを教えてもらったり自分で調べたりして、あらかじめ買って用意しておきました。

でも、ペットショップごとに若干違うと思います。
あと買うペットによっても…
亀やメダカを買った時は、選んでお金を払うだけでした。

実際に買う予定のペットショップで聞いてみるといいかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwt********さん

2010/2/2516:25:25

ショップで買うのはやめた方がいいです。
きちんとしたブリーダーは、ああいう施設に犬猫を売りません。ペット先進国ではペットショップは犯罪です。
「社会化期」を過ごし終えてない犬を売っている時点でアウトです。

近年はペットブームの影響で、さらにひどい状況になってきています。

↓見て下さい。残酷なものはありません。
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_sirius_papimil.html
http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm
http://www.koinuno-heya.com/syobun/syobun.html
http://www.youtube.com/watch?v=uhuDkVnsteo
http://www.youtube.com/watch?v=i1jcZjtJ11Q

日本では、先進国と違い流行りのペットを大量生産し、人気が廃れれば平気で保健所やセンターに持ち込みます。
一昔前、ある人が「保健所やセンターでは安楽死が行われる」という誤発言をしたせいで、今でも炭酸ガスの窒息死であるのに「安楽死」だと勘違いしている人が大半です。



なので、私は「保健所・愛護センター」「里親募集」からの引き取りがオススメです。
「そういう所には雑種しかいないよ~」というのはかなり前の古い知識。今では、純血の方が多い場所もある位です。

無料ですし、ペットショップで悪循環を起こすことなく、犬を引き取れます。
命を「お金で買う」より「引き取る=養子」で迎えた方が、ずっといいと思います。

全国保健所一覧
http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html
里親募集
http://www.pet-ei.com/foster/
http://www.satoya-boshu.net/
http://www.whitecat.jp/

また、↓のサイトに犬の散歩についてや、費用など詳しく書いてあります。読んでみて下さい。
http://www.koinuno-heya.com/index.html

la_********さん

2010/2/2311:46:30

飼いたい犬を選ぶ→ペット保険に加入するかどうか決める→ワクチン代やマイクロチップ代を含めた料金を払う→生体販売に関しての書類にサインする→これで犬は連れて帰れますが、初めて飼うならペット用品を買ったり、飼育についてアドバイスをうけたりします。
血統書については当日受け取った事もありましたが、今飼っている柴犬はブリーダーさん名義の犬だったので、名義変更用紙をもらい、協会に郵送したら2ヶ月後に新しい血統書が届きましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる