ここから本文です

タンジェントの計算で角度を求めたいのですが

mbk69_niceさん

2010/2/2312:28:26

タンジェントの計算で角度を求めたいのですが

tanθ=0.802は何度になるのでしょうか?
また計算の方法も教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,834
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k032yfさん

2010/2/2312:40:31

mbk69_niceさん

1.
エクセル関数
=atan(0.802)=0.675959265(rad)

=atan(0.802)*180/PI()=38.72961302(度)

2.
y=atan(x)
x = tan(y)

y=x-x^3/3+x^5/5-x^7/7+...=0.665921886(rad)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nijinoashi67さん

編集あり2010/2/2316:57:59

補足
tan39゜=0.8098

約39゜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三角比の表で検索下さいね。

tanΘ=0.802=802/1000

^^^^^^^^B----
^^^^^^*^|^^|
^^^^*^^^|802
^^*^^^^^|^^|
A-----C----
|-1000-|