ここから本文です

Tシャツってどこでつくっているの? ナイキやユニクロといった大手有名ブランド...

pim********さん

2010/2/2313:49:35

Tシャツってどこでつくっているの?

ナイキやユニクロといった大手有名ブランドやメーカーは自社工場でTシャツやパーカーなんかのアパレルを製作していると思いますが、 それほど大きくないが有名なブランドやメーカーはどこでアパレルをつくっているのでしょうか。
もし全てのブランドが工場を持っていたら世界中工場だらけになりそうと思い質問しました。
実は大体のブランドがほぼ同じ工場に頼んでいるとか!?

また、将来自分でブランドを立ち上げ、裏地まで手の込んだTシャツ等を作ってみたいのですが、どういった所でつくってもらえるのか気になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2010/2/2314:19:51

ナイキもユニクロも自社工場は持っていません。Tシャツに限らずすべて外部委託です。
そしてこれらは人件費の安い中国などのアジア、東欧、南米のメーカーで製作されています。
ただしユニクロの場合はユニクロ製品専業ですのでご存じのように非常に高い品質のものができます。
GAPやZARAなどの製造小売りの会社では企画、生産、販売まで自社でやっていますが会社の規模を問わずむしろ自社工場を持たない所の方が多数かと思います。ですのでこれらの会社はメーカー(製造者)とは言いません。

ユニクロと中国メーカーのように専業のところもあれば逆にあちこちのブランドのものを生産している会社も国内外問わずたくさんあります。
自社ブランドを持たず相手先ブランドの生産(OEMといいます。)に特化した製造会社(メーカー)も多数ありそれらの会社と自社ブランドを持つ会社、テキスタイルの会社、商社などが相まってアパレル業界を形成しています。

上記OEMですが、これはアパレル業界に限らず一般の製造業では広く行われており、三洋電気のデジタルカメラはあまり見かけませんが実は他社のデジタルカメラを年間1300万台生産していたり、ダイハツがトヨタの車を作ったりしています。
アパレルに関する所で言えば各有名ブランドのショップの紙袋のほとんどは大阪のメーカーが作っていたりしています。

ご自分のブランドでこだわりのTシャツを作りたいのなら商社や企画専門にやっている会社に話を持ち込んでみれば(収益が上がって商売になると判断されれば)テキスタイルから加工、縫製、販売まで各社とつながりが持てると思います。
コネがいろいろとおありならもっと単純に商品化できると思いますがそれこそ星の数ほどある会社の中からあなたの眼鏡にかなうメーカーを見つけ出すのは相当苦労すると思います。

一般の消費者にはブランドと製品しか目に触れることはありませんが一社で市場調査、企画、デザイン、素材、生産、流通、小売までやっているところはほとんどなく水平分業の業界であるということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる