ここから本文です

消費税について質問です。11,250円の消費税込み(5%)の価格は・・・

goo********さん

2010/2/2314:07:05

消費税について質問です。11,250円の消費税込み(5%)の価格は・・・

①11812円
②11813円

どちらになるのでしょうか?
11250×0.05=11812.5円

閲覧数:
275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2010/2/2314:11:08

出品者(ストア)によります。

四捨五入する。
切り上げる。
切り捨てる。

色々です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ner********さん

2010/2/2402:38:02

税法上は規定はありませんが、ほぼ切り捨てです。ちなみにYahooオークションの場合は「オークションでご利用いただいたすべての料金を合算し小数点以下を切捨てした金額」で規定されてます。

商売的に言えば、小売価格の50円は切り捨てて、内税で計算して販売した方が親切ですよね?。
値段見ると、その店の特徴が良く解りますよ。