ここから本文です

暴飲暴食はダイエットの王道です

末期の糖尿病を患ってますさん

2010/2/2315:02:41

暴飲暴食はダイエットの王道です

新のダイエット法(食べ放題ダイエット)
食べ放題などに行って暴飲、暴食した物は全て消化されますか?

普段より大目の食事やカロリーの高いものを1週間
程度食べ続けるとベルトの穴が一つ進むのがわかります。
(太ったと言う意味)

だけど一日一回、必ず食べ放題に行く生活を1週間続けたら
逆に1KG痩せました。

常識外の量を食べ続けると体に無理が掛かって逆に痩せるのでは
ないですか?

一般の成人は一日2000~2500カロリーが必要と言われていますが、
食べ放題などで一食5000カロリーとかを食べると消化出来ないような
気がします。(つまり科学的根拠なし)

確かに食べ放題の後は必ず下痢をしますし。。。

医学的に詳しい方、又は何か知ってる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/2/2315:46:42

身体を壊せば、やつれます。ダイエットとはいいません。まあ、ほかのなんちゃらダイエット法も、名前ばかりのものが多いですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lsj********さん

2010/3/113:37:14

・・・笑

でも結構いいとこ突いてるかも。

摂取カロリー=吸収カロリーではありません。
過剰分は消化不良を起こし、吸収されない場合もあります。

ですが、大量に食べれば、消化・吸収・排泄などで大きな負荷を身体にかけることになります。
それが原因で体重が減ることもあります。

でも、負荷=内臓への負担です。
特に動物性のものは、胆のうや膵臓、肝臓などに負担を強いるので、暴飲暴食を繰り返せば、急性~~炎などの内臓の病になることも・・・

ほどほどに。(^^;

ken********さん

2010/2/2410:28:32

お肉だろうと白米だろうと何だろうと、必要カロリー以上のものはすべて脂肪としてあなたの体に蓄積されます。

tio********さん

2010/2/2316:34:44

かなり斬新なお話ですが、残念ながら完全に間違っていますね(笑)。そもそもベルトの穴がひとつ進むのは単に食べすぎの状態が続いており胃や小腸、大腸といったところにまだ食べたものが残っているため、単にお腹が膨れているだけです。まあオーバーカロリーには違いありませんからある程度は脂肪として蓄えられているでしょうが、ベルト穴が進んだ分すべて脂肪になったということはあり得ません。というわけで、食べ放題のあとは痩せると言われているのも単に下痢になってお腹が空っぽになった結果、お腹が凹んだだけですね。よく女性用のダイエット食品で1週間で○kg痩せるなどと大々的に言っているものがありますが、大体は下剤成分が入っており、お腹の中を軽くしているだけです。というわけでダイエットで言うところの脂肪燃焼とは全く何の関係もありませんので結論としては痩せませんね。
あと勘違いされているようですが、必ずしも食べ物をたくさん食べたからといってカロリーが多い、少ししか食べないからカロリーが少ないと言うわけではないですよ。例えば寒天やわかめなどというようなものはどれだけ食べてもほぼゼロカロリーに近いですし、逆に揚げ物やおつまみのナッツ類、スナック菓子というようなものは少量でも恐ろしくカロリーは高いです。時々カロリーメイトダイエットなどと言っている人がいますが、あれはバランス栄養食であってダイエット食ではないので。あの手軽さながらそれそ食べれば相応のカロリーをまかなえるように計算されており、見た目以上にカロリーは高いです。ですから量とカロリーは必ずしも一致しないのですね。あとカロリーは消費するものであって、消化するものではないので、仮に5000kcal身体に入ってくればそれは間違いなく5000kcalとして蓄積されます。胃や腸の消化とは別物ですね。ある程度は運動や日々の生活で身体が消費してくれるのですが、使いきれなかった分は万が一将来エネルギー不足になったときに備えて身体が勝手に貯金してくれます。これが体脂肪です。食事という形で体内に入った以上、下痢をしようが何をしようが5000は5000として溜め込まれていると思ってください。
というわけで、暴飲暴食で体重が減るのは単に身体を壊しているだけで残念ながらダイエットとは無関係、長期的にみれば確実に逆方向(=太る)ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる