ここから本文です

確定申告の際、社会保険料控除証明書を添付しましたが、それには平成21年9月30現在...

box********さん

2010/2/2318:14:12

確定申告の際、社会保険料控除証明書を添付しましたが、それには平成21年9月30現在の納付済保険料の額が記載されており、その金額を申告書に記載しました(実際は税務署のパソコン入力ですけど)。

でも実際はその後、12月分まできちんと国民年金保険料を納付しております(一部に少しの遅れがありましたが昨年内にはすべて納付済みです)。領収書もきちんとあります。この場合、以降12月まで納付した分も合計して控除の対象に出来たのでしょうか?また、後から訂正することは可能なのでしょうか?

なにぶん初めての確定申告でイマイチよくわからなくて...。領収書は持参はしていたのですが税務署の人は何も言ってくれなかったし...。

ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
563
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpj********さん

2010/2/2400:50:42

>以降12月まで納付した分も合計して控除の対象に出来たのでしょうか?
はい。そうですね。12月までの支払った分を記入します。

余談ですが、今までに未納期間がなければ証明書の見込み額というところに1月~12月分の金額が表示されます。
本来はその金額を記入するのですが、あなたの場合見込み額は*****の様に表示されていたかと思います。
未納期間があれば予測できないということでその様に表示されるようです。

>また、後から訂正することは可能なのでしょうか?
はい。修正可能です。
修正申告したい旨を税務署に告げてください。

質問した人からのコメント

2010/2/24 17:38:35

降参 ありがとうございます。
早速訂正してきて還付金が\3700増えました。
今の世の中じゃ大きい金額です!
助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる