ここから本文です

拡張子「GIF」の読み方は、ギフ、ジフ、のどちらでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/4/710:44:18

拡張子「GIF」の読み方は、ギフ、ジフ、のどちらでしょうか。

閲覧数:
15,419
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/710:47:45

ジフと読みます。用語辞典には下記のように載っています。

GIF
読み方 : ジフ
フルスペル : Graphic Interchange Format
アメリカのパソコン通信ネットワークCompuServeで画像交換用に開発された画像形式。JPEGと共にインターネットで標準的に使われる画像形式である。
256色までの画像を保存することができ、JPEGが苦手なイラストやアイコンなどの保存に向いている。動画を保存できるアニメーションGIFや、透明色を指定して背景イメージと重ね合わせることができるトランスペアレントGIF、全体をダウンロードしなくてもイメージの確認ができるインターレースGIFなどの拡張仕様がある。

パソコン講師

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/710:56:33

こちらの用語辞典ではジフですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://e-words.jp/w/GIF.html

アバター

ID非公開さん

2005/4/710:46:12

私も以前は「ジフ」かと思っていましたが「ギフ」でしょう。JではなくGなので。

アバター

ID非公開さん

2005/4/710:44:58

両方使ってる
どっちでも通じるし、いいんじゃない。。

アバター

ID非公開さん

2005/4/710:44:51

よきにはからえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・