ここから本文です

仕事を辞めたいです。 病院の受付をしています。覚える事が山ほどあり大変なのは...

hot********さん

2010/2/2322:14:00

仕事を辞めたいです。
病院の受付をしています。覚える事が山ほどあり大変なのは仕方ないですが、私が感じるに先輩の教え方に問題があるように思います。 知らない単語を使ったり、入って一週間しかたたない私を窓口に一人にしたり。なので山ほど質問しています。コピー機がエラーしたら、一人でガサガサして患者さんを待たせるよりかは、操作に慣れた先輩にきいた方がいいと思うのですが、「まずは隅々まで自分でやって」「もっと下手にお願いした方がいい」みたいな事を言われました。しかも患者さんに聞こえる場所で言われました。社会人になり7年は経ちますがそんな事を言われたのは初めてです。決して私は無愛想なタイプではないです。単に嫌われてるだけですかね。
でも新しいスタッフになんでも質問しやすい雰囲気作りをするのは先輩の仕事と思いませんか?

今日で7回出勤しました。他にやりたい仕事があるのでそれに向けて頑張ろうと思います。
辞めていいと皆さまは思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2010/2/2402:27:05

クリニックで働いています。
病院で働いていらっしゃるので参考にならないかもですが。

クリニックは個人経営なので人員不足でフォローに回らないことが多々あります。
私が働いているクリニックでは受付・カルテ出し・会計の3パートがありますが初心者の人には受付しか任せられません。
古い考え方かもしれませんが、実践して覚えるのも手です。何が分からないかも自分で分かってきます。
最初は何が分からないか自分でも分からないので。
そういう意味で質問は大歓迎だと思いますよ。あと、分からない言葉も質問していいと思います。
初心者の採用の場合は「何も分からない」というのは先輩も分かっているでしょうから考えがあることでしょう。
質問できにくい環境があるなら、仕事の忙しさでしょう。それどころではないとか。
スタッフがいなくなることは、先輩スタッフも楽になれないことなので意地悪とかそういのではないと思います。
今は病院業は接客業と同じなので、「もっと下手にお願いした方がいい」は同感ですね。
あなたを貶める意味ではないと思います。
患者さんを不快にさせたことを察知して「丁寧に接客しなさい」ということで患者さんを持ち上げたのではないでしょうか?
もっと殺伐しているところならば、「ばかじゃないの?」とストレートにきますよ。
嫌われているわけじゃなくて、お荷物なんですよ。悪い意味じゃないですよ。
教えなきゃいけないとか色々。一人前ではないのです。
そこから頼りになれる人になるのは大変ですが、そうなれば先輩スタッフと対等に話もできるでしょう

まぁ、他にやりたい仕事があるようなので、主さん内では解決しているとは思いますが一応参考まで。
辞めるなら試用期間内に辞めるのがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/25 01:44:11

降参 とても的を得た解答と思いました。ただ下手にでろ、と言われたのはスタッフ間の事なんです…。
でもその人がいたおかげで自分がやりたいと思っていた仕事を今すぐ目指す決意が固まりました。ある意味感謝です。使用期間内に辞めます。
円満に! たぶん(笑)
他の皆さまもありがとうございました!

「病院の受付の仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2010/2/2323:43:06

私も医療職で働いておりますので、病院の業務の教育の薄さがよくわかります。

なんとなくですが、
成功するのは当たり前、失敗したら本人のせい。
というような風潮があるように感じます。
教育していなくて、上司が怒られると、「なんでオレが悪いのか、注意はたくさんしたぞ」的な考え方をされますよね。
注意は、注意失敗しないような空気、雰囲気、マニュアル、余裕のある人材配置などが本来は必要だと考えます。

ですが、病院経営などのためにあまり人員配置、教育が滞るのがやはり、’’病院’’なのでしょう。
やはり、他の職種、業種と比べて責任が大きく、時間も足りない病院ではなかなかゆとりのある業務を行うことは難しいと思います。そのせいで、先輩も人を教育する余裕がないのかもしりませんね。

ただ、すぐに辞めるよりはその業種の悪いところはしっかりと把握してから辞めるようにした方があなたのためになると思います。
そうしないと、他の同じような業種、職種に就いてしまうと再び、同じことで悩んでしまいかねませんよね。

まずは、短くても3~6ヶ月、長くて1~2年は働いた方が今後のあなたのためになると考えます。
今は辛いでしょうが、耐えることも実は仕事の1つだと思います。

辞めて他の職種に熱意を燃やすことも方法の1つかもしれませんが、耐え忍び観ることも勉強の1つ・職の1つだと思います!!

いつか、あなたにとってゆとりのある、教育が行き届いた職種で働けますように☆

k_k********さん

2010/2/2322:46:02

病院の事務の方が皆そうだとは思いませんが、残念ながら、「教えたら自分が干される」とか「私だって教えてもらえなかった」という狭い了見や風潮がありそうな職場ですね。
あなたの言うとおり、ミスが起こらないように新人でも質問しやすい雰囲気を作ることは職場全体の問題です。
ここであきらめず、あなたからその職場を変えてみるというのもありかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる