ここから本文です

ホイールの穴数、PCD、オフセット、ハブ径については、同じですが、リム幅が4.5...

hid********さん

2010/2/2401:37:26

ホイールの穴数、PCD、オフセット、ハブ径については、同じですが、リム幅が4.5Jのところ5Jと違います。リム幅が4.5Jホイールに5Jのホイールが装着できるのですか。

アルミホイールを購入しようと思っています。 穴数4、 PCD100、 オフセット45、 ハブ径56 については、同じですが、リム幅が4.5Jのところ5Jと違います。リム幅が4.5Jから5Jになっても、装着できるのですか。

補足早速のご回答有り難うございました。ちなみにタイヤサイズは、 165/55R14 です。

閲覧数:
1,353
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

編集あり2010/2/2501:00:26

タイヤにはサイズによってそれぞれ適応リム幅というものがあります。リム幅が5インチというのが、それとあわせるタイヤの適応リム幅の範疇にあるのであれば装着することは可能です。適応リム幅はタイヤメーカーなどのHPで使いたいタイヤのサイズを検索すると載っていますので調べてみてください。

ただし、タイヤがホイールに装着できたからといってそのホイールを車に装着できるとは限りません。
標準で付いていたホイールが4.5Jだった場合、0.5インチ幅が増えたからといって使えなくなることはあまりありませんが、4.5を履いている段階で既にツライチだった場合は多少なりとも幅を広くすると車体からはみ出すので使えないことになります。
つまり概ね大丈夫だとは思いますが状況により違ってきますので断言することはできません。

【追記】
165/55R14の適応リム幅は「4.5~6」ですから、そのタイヤと組み合わせることは可能です。というか165/55R14の標準リム幅は5なので、むしろそちらのほうが適しているともいえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rx_********さん

編集あり2010/2/2502:13:42

(補足分)
165だと5Jが標準リムサイズなので問題ないかと思います。(タイヤメーカーにもよるかと思いますが165だと4.5J~6Jが適応内です)


この場合はホイールの幅が0.5インチ(12.7mm)幅が大きくなります。
オフセット(ホイールによってはインセット)が同じなら、内外半分づつ広がります。

この程度なら問題なく使用出来ると思いますが、車種によってはインナー、フェンダーへの干渉もある恐れもあるので注意が必要です。