ここから本文です

脚のすねをぶつけ、腫れ上がった後、その下(足首方面)が紫に変色してしまっていま...

tod********さん

2010/2/2405:10:04

脚のすねをぶつけ、腫れ上がった後、その下(足首方面)が紫に変色してしまっています。どんどん範囲が広がっているようなのですが、自宅療養で治るものなのでしょうか?

ぶつけた部位はこぶのようなしこり(?)のままで、紫の部分は指で押すと少し痛みがあります。紫の部分はすねの骨の脇、くるぶしの上方、ぶつけた部位の下側です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omu********さん

2010/2/2405:33:40

打撲の症状と考えて回答いたします。
紫に変色したのは内出血が広がっている為です。
ぶつけた箇所より下(重力の作用している方向)に青い範囲が広がるのは、ごく普通です。
ぶつけた部位のしこりは、たんこぶをイメージしていただければよろしいかと。
腫れた部分は熱を持ち、触るとやっぱり痛いです。
実際に見てみないと詳しくは言えませんが、打撲でこぶができるほどの場合、
4,5日ほどかけて青い部分は、ぶつけた部分を中心に今より広がると思われます。

一番気になるのは、骨への損傷が無いかです。
関節部位の痛みは無いようですので、骨にヒビが入ってなければ自宅療養でもいいかもしれません。
自宅では患部を冷やすことを第一に、出来る限り動き回らないようにしましょう。

ただし、整形外科などへいけば青あざは早く消えるでしょうし、不安材料も無くなると思います。
自宅療養でも大丈夫だと思いますが、できれば病院で看てもらうことをおすすめしておきます。
お大事に。

質問した人からのコメント

2010/2/25 07:48:01

降参 ありがとうございます。安心しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる