ここから本文です

クラミジアと淋病にかかり、ジストマックSR成人用ドライシロップ2gを処方されま...

aiu********さん

2010/2/2409:23:06

クラミジアと淋病にかかり、ジストマックSR成人用ドライシロップ2gを処方されました。

お医者さんの説明によると、ジストマックはクラミジアには効果的だが淋病への効果は薄い、とのことでした。

淋病も確実に、かつ早く治したいと言うと、点滴または注射という方法があるけど、

淋病自体そんなに強くない?、確実なものがない?(ここらへんはちょっと記憶が曖昧です)

二度手間になる可能性が高いから、まずはジストマックだけにして、また再検査しましょう、と言われました。

クラミジアと淋病になった場合、この処方は一般的なのでしょうか?

淋病に効きにくいとしっかり言った上であえて処方しているのだから、お医者さんにはそれなりに確信のある

根拠があるとは思うのですが、どうしても不安です。

再検査して、また結果がでるまで待って、治っていなかったらまた薬を飲んで・・・と考えると、個人的な事情で困ります。

どうしたら良いのでしょうか。

あと、自分は再検査を受けるつもりですが、知人が薬であっさり治るから再検査は必要ないって言っていたのですが、
そういうものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2010/2/2412:58:36

注射をしないという事は淋病はひどくないという事なので処方されてる抗生物質で問題ないと思います

クラミジアのが完治しにくいので、クラミジアが完治する頃には淋病も治ってると思います

知人の言うように抗生物質を飲めばあっさり治ります
しかし、完治したかは検査しないとわかりません
個人的な事情があっても完治まで薬を飲むべきです

今回は淋病+クラミジアを感染したので、完治に1ヶ月程度かかるのを覚悟した方がよいと思います

完治しなければせっかく薬飲んでいたのも意味なしですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる