ここから本文です

夫の家事育児協力はどのくらいありますか?

haj********さん

2010/2/2416:14:13

夫の家事育児協力はどのくらいありますか?

私は専業主婦です。子供は4歳1歳の二人います。
みなさんの家庭では旦那様の家事・育児の協力はどのくらいありますか?
我が家は休日は基本週に一日。帰宅は22時前後。朝は8時頃家をでます。
家事にしても、育児にしてもまったく協力なし・・です。
それなりのお給料をもらってきてくれるのでまだ救いがありますが・・
家事はいいとしても育児にもっと参加して欲しいと感じてます。
会社の休みは平日なため、上の子と接する時間は本当に少ないんです。
たまの休日もゴルフの打ちっぱなしに行ったりTVを見たり、子供がパパ遊んで遊んでと言ってもなんとなく上の空。
本人いわく、子供と遊んでもつまらないんだそうです。また、どう遊んでいいのかも分からないって言います。
こんな状態ですので子供はパパとお風呂に入ることも寝ることも下の子は抱っこも拒みます。
子供ともっと積極的に接して欲しいのですが・・
仕事で疲れてそのうえたまの休日に子供と遊んだりするのやっぱり大変なんでしょうか・・
子供のことはもちろん可愛いとは言ってます。
(幼稚園の行事も非協力的でできれば不参加希望って感じです)
みなさんの家庭は夫として、パパとしてどんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/2/2421:44:08

似たような家庭があるものだなぁと思い回答させていただきました。 (^_^;)
うちは11歳(男)、3歳(女)で、私は専業主婦です。主人は朝8時に家を出て、帰宅は10時半~11時ぐらいです。不動産営業をしているので、ふつうのお父さんが帰宅する頃に夜訪をするので遅いです。休日も月に1~2日(土日のどちらか)ほどです。

育児は、私が生理になってからの3日間ほど下の子をお風呂に入れてくれる程度です。保護者会、授業参観は一度も行ってません。年に一度の運動会だけは見に来てくれます。
たまの休みはすでに会社の人たちとゴルフの約束をしており、「明日ゴルフだから~。」と前日に報告があります。
これだけ並べていると、我ながら「ひどい父親だな~ (-_-;)」と思ってしまいますが、本人に聞いたところ子供は可愛いそうです。(苦笑) 子供と遊んでもつまらないということはないのですが、何をしていいのか分からないらしいです。(普段一緒にいる時間があまりにも少ないためわからないようです。)

下の子はまだ果敢にも「パパ~、お人形しよう♪」などと言い寄っていきますが、上の子はもう諦めてしまっているようです。
質問者様のお子様はまだ小さいのでそんなことは考えてはいないと思いますが、息子は4年生ぐらいから「うちのパパは普通とは違う。普通のお父さんは土日の短い休みでも遊園地とかに連れていってくれたり、公園でサッカーしてくれたりするのに、オレはそんなことしてもらったことがない。」と言い始めました。もう4年生なので父親の仕事についての話をして(よそのお父さんがお休みの時にお仕事があるんだよ。と)しぶしぶ理解してもらいました。

さて、ここでお母さんの出番なのですが、毎日子供の「今日の出来事」をダイジェストで報告しましょう♪(愚痴はNGです) そして、報告した後「褒めてあげてね♪」とか「注意してね!」と一言添えましょう。注意してねというのは叱ってねという意味ではなく、「お父さんはちゃんと見てるんだぞ。」という意味です。(こういう男の人は報告だけだと、ほんとに聞いて終りになってしまいます)
5年生の息子には、私から主人にお金を渡して「今日お友達と夏祭りに行くから、お母さんに内緒だぞって渡してあげて。」などと小細工もしたりしています(笑) つまりはご主人のフォローですよね。
ここまでしないとだめなのかと思われるかもしれないのですが、この先中学生になってからでは、関係の修復はできないのではないかと考えたからです。うちは男の子もいますので中学生、高校生になってから母親ではダメな時が来るだろうと思います。その時いきなり父親が出てきても、話をきいてくれるのかなぁと・・・だから今の関係を壊れないように(お父さんは普段いないけど、ちゃんと子供のことを見てる)フォローします。

息子も最近ではかなり話が通じるようになり、「自覚がないから(子供ほったらかしの)たちが悪いんだよなぁ。」と言っています。そして主人がゴルフに行った日は外食をおねだりしています。(疲れて帰ってきているのに罪悪感からか100%OKです。)
こんな主人も娘には弱いようで、息子の時には絶対しなかったお人形ごっこやお絵かき(すごい下手ですが)につき合っていますよ。年齢とともに丸くなっているようです(笑) すいません、長くなりましたね (^_^;)

質問した人からのコメント

2010/2/25 15:46:29

感謝 回答ありがとうございました。
お父さんとしての存在を子供に認識してもらうよう私がフォローしていく!
すごく勉強になりました。
この先父親の存在を子供たちがどう感じていくのかとても不安でした。
おっしゃる通り私では対応できない時にお父さんの存在がとっても大切になると思います。その時に今更なんだよ!では哀しいです・・
今の生活があるのも夫のおかげ、と感謝しています。
これからはフォロー入れていくよう心がけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2010/2/2421:01:15

育児は旦那と協力するのは当たり前として、家事の協力!?ヽ(~~~ )ノ
専業主婦なんでしょ?旦那に家事の協力をしてもらうのですか?じゃ、あなたは家事を協力してもらった分、旦那の仕事を手伝ってお金を稼いで下さい。

それなりの給料って、あなたは何様??
それだけの給料を稼いでる旦那に感謝して、休日はゆっくりしてもらいたいという気持ちもないんですか?

rio********さん

2010/2/2417:56:46

うちは9歳と4歳の子がいて、5月に3人目が生まれます。
私が妊娠中であまり体調がよくないこともあり、主人は頼めば買い物や子供の習い事の送迎などやってくれてます。

休みの日は自分の趣味で出かけることが多く、子供を連れて出かけたり一緒に遊んだりはしませんが、子供達はなぜかパパ大好きで家でゴロゴロしてればしょちゅうくっついてダラッとしてます。
「パパは○○が大好き~」とか子供達に言うし、逆に「○○はパパ好き?」ってよく聞いたりしてるから、子供達も「好きっていえばパパも機嫌がいい」と思ってるからかな。

だけどよく「仕事で疲れてるんだからお前ら早く寝ろ!」とか「うるさいからあっちいってろ!」とかも言いますね。
学校や幼稚園の行事もあまり顔出さないし、協力的なお父さんが多い中で「ちょっとうちはどうなの?」って思うこともありますが、無理に頼んで嫌な顔されるのも癪に障るので、私も期待してないです。

ayu********さん

2010/2/2417:37:18

難しいですね。ウチは10ヶ月の子供がいます。ウチも、どうやって遊んだらいいのかわからない。って言いますが、あたしがお願いすれば遊んでくれます。『パパ、高い高いしてあげて』『今、この遊びが好きなんだよ』って言ってます。そして必ず『ありがとう。○○(←娘)はパパ大好きだよねぇ』ってな感じです。
ウチの旦那は朝6時に家を出て帰りは20時くらい。なので、お風呂は自分でやってます。休みは10日に1回くらいです。でも必ず家族で出掛けるし、平日出来ないから…と子供との時間を取るようにしてくれてます

kok********さん

2010/2/2417:34:37

それなりのお給料ってところが羨ましく思えました(笑)

うちの夫は、朝がめちゃくちゃ早く、6時出勤です。
でも、朝ご飯は作らなくても良いと言ってくれ、毎日私たちが寝ている間に
出かけていきます。
夜は、7時には帰ってきて、一緒に食事9時ごろ二人で一緒に子供をお風呂に入れます。
夕食からお風呂の時間まで子供と遊んでくれます。

休日は、土日です。
休みの日は、普段やらない家事もやってくれます。
洗濯干して、お風呂掃除・・・
子供に離乳食をあげてくれたり。。。
休日に個人的な用事で出かけることは、あまりないですね。
買い物に付き合ってくれます。

夫として、父親として、ホント良くやってくれています^^
友達にも「良い旦那さん見つけたね!!」って褒めてもらえるのですが
お給料が、少なすぎる(笑)
けど、お金より愛かなって最近は思えてきて、安月給も私が節約すれば良いか~って思えるようになりました^^

まいさん

2010/2/2417:32:12

私の家庭ですと
旦那の休みは週一回 帰宅時間は21時頃朝は7時には行ってしまいます。

家事や育児の協力は積極的にしてくれています。
たまに早く帰ってきた日はご飯を作ってくれたり、お風呂に入れてくれたりと。
21時帰宅でも、洗物や子供の寝かしつけなどしてくれます。

休日は朝から掃除やご飯を作って洗濯もしてくれてあります。
お風呂ももちろん、次男(1歳9ヶ月)の食事も手伝ってくれます。

でも、休日に公園やキャッチボールなどはしませんね
旦那曰く、公園へ行っても疲れるし暇だし・・・だそうです。
なので仲良くショッピングに行ったり、動物園へ行ったりしています。

幼稚園の行事は仕事の休みが取れれれば参加してくれています。

でもたまに朝からいなくて、パチンコや釣りに行っていたりすることも
たまにありますけどね(笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる