ここから本文です

※分籍するメリット?ってありますか。 親子の縁を切りたいと思っていましたが、無...

lov********さん

2010/2/2417:28:16

※分籍するメリット?ってありますか。

親子の縁を切りたいと思っていましたが、無理ということが分かりました。

籍を抜く分籍という制度があることは分かりましたが、分籍しても親子の縁が切れないのなら、この分籍という制度は、どんな時に用いられたり、利用されるのでしょうか。

分籍のメリットというか、オプショナル的なものがあるなら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/2/2417:41:23

分籍のメリットあまり無いですが、例えば世の中広いですから、「筆頭者でなければ入社することができない」という会社があるかもしれません。
その会社に入社するためには筆頭者にならなければならないので、分籍するという方法が考えられますが、通常、そういう会社はないと思いますが。

メリットかどうかわかりませんが、分籍が意味のあるケースとして、筆頭者もその配偶者も除籍になっていて、その戸籍に残っている人が本籍を移したいという場合は、転籍はできませんから(転籍の届出人は、筆頭者と配偶者)、その残っている人が本籍を移したい時は、分籍すれば本籍を移すことが可能になるのです。
また、本人は本籍を変更したいのに、親はどうしても本籍を動かしたくないという時、本人だけ分籍して本籍を移すということも可能ですし、逆に、分籍した本人以外の人が転籍するということも可能です。
そして、家庭裁判所の許可をとって氏を変更したいというとき、氏の変更はその戸籍に入っている全員になってしまいますので、氏の変更をしたいのは全員ではないという場合、分籍することによって、分籍した人だけが氏の変更をしたりとか、分籍した人を除いて氏の変更をしたりすることができます(裁判所で許可されれば)。
またまた、親の戸籍には婚姻相手の氏名の記載を避けたいなど、人にはそれぞれ事情がありますから、「それなら分籍しか手はない」という人もいることでしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/2 20:10:49

感謝 ありがとうございました(*´∇`*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる