ここから本文です

「精も根も尽きる」の意味が分かる人教えてください。 お願いします。

tk_********さん

2010/2/2418:05:04

「精も根も尽きる」の意味が分かる人教えてください。
お願いします。

閲覧数:
4,450
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/2/2418:26:59

「精も根も尽き果てる」あるいは「精根尽きる」が正しい慣用句です。
精力も気力も使い果たしてしまうことで、何か大変なことをやり終えた後の放心した状態のことです。

質問した人からのコメント

2010/2/24 20:46:38

笑う ありがとうございましたーーーーーーーー!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2010/2/2418:12:06

物事をする精も(=精力)根も(=根気)もなくなること。やる気ゼロってことだね。

mas********さん

2010/2/2418:07:12

疲れ果てる、という意味です。