ここから本文です

親から大金(数万)を借りた事ってありますか? 自分は、今回ちょっとお金を使いは...

cho********さん

2010/2/2419:11:59

親から大金(数万)を借りた事ってありますか?
自分は、今回ちょっとお金を使いはたして支払いの分まで手をつけてしまい初めて親から借りようか迷ってます。
親から、お金借りる時素直に言えば良いんですが・・・

それだと、貸してくれないかもしれないんで何か借りる時に良い言葉・方法があったら教えてください。。。

後、何万まで親からかりた事あるか書いてくれても良いですw

閲覧数:
3,282
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/2/2620:54:42

親に借りるなんて甘えてる、と言う意見もありますが、この知恵袋によくある
「5万円どうしても必要なのですが、どこのサラ金が審査が甘くて安い金利で貸してくれますか?」と言う質問よりはずいぶんマシだと思います。

たった数万円を(いや数万円だから?)サラ金から簡単に借りると言う発想をもつよりは、頼み込んで親から借りて下さい。

でも上手く云い繕うよりも正直に頭を深々と下げて、「すいません。ちょっと調子に乗って金を使い過ぎてどうしても支払いが間に合いません。絶対に○回で返しますので、貸して下さい!」とお願いしましょう。

ついでに「○月×日までに△万円」、一回で無理ならば「その次はいついつまでに△万円 返済します」ときっちりと返済予定を書いた借用書ぐらい用意しましょう。
手書きで借入金額と返済日と住所・名前、そしてハンコを押せばいいんです。別に法的にどうのこうの言う書類ではなく、「真面目に返すことを考えています」というご両親へのアピールですね。そう言う態度が大事だと思いますよ。

そしてちゃんと返すことです。そうやって信頼を得たら次のピンチも助けてくれると思います。(いやピンチがない方がいいですが。(^_^;))

ちなみに私は親から借りたことはありません。

質問した人からのコメント

2010/3/3 07:50:53

成功 返事を書いてくれた人ありがとうございます。
たしかに、親にお金を借りるのは良いことではないって解ってますが借金するわけにもいかなかったので頼んでお金を借りました。
来月にでもお金を返したいと思います。
今後は、お金を借りることはしないようにしますw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2010/2/2501:05:11

900万を借金しました。
借用書は書きました。
親が亡くなった時に遺産配分で減額されました。当然です。

si7********さん

2010/2/2422:12:25

ありません。
逆に、住宅ローンの繰上げ返済のため、親にボーナス1回分に
相当する金額を貸したことがあります。

質問者様は社会人ですか?
ならば親に借りようなんて甘えた生活態度を改めるほうがよいと
思います。

com********さん

2010/2/2419:25:32

自慢じゃないが私は借りたことなんか一度も無い。
寧ろ、親には毎月定額じゃないけどお小遣いを渡してたね。
成人するまで親にはタップリお金を使わせてたんです。
それを甘えて借りようなんて情けないと思わんかね。