ここから本文です

RC造の建売住宅に入居して約3年目の冬です。 2階建で階段部分が吹き抜けになっ...

hir********さん

2010/2/2420:17:56

RC造の建売住宅に入居して約3年目の冬です。
2階建で階段部分が吹き抜けになっている事と、コンクリートの冷たい壁により、冬場はとても寒いです。
今年の冬は以前に増して西北側の壁の結露がひどく、家具を動かすと

一面カビだらけでした。1、2年目は寒いのでエアコンを1日中つけていましたが、電気代がかさむので、今年はできるだけ こたつで しのいでます。換気扇の能力が低下しているのでしょうか?ダクト内や外の開口部分もプロに清掃して頂かないといけないのでしょうか?そもそもコンクリート壁に断熱処理されているかもわかりません。売主業者は倒産してしまったようで、相談にものってもらえず困っています。知識が全くないのでお力をお貸しください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/2/2511:57:01

結露は内壁面の温度差で発生しますが、温度を上げる方策(断熱や暖房)以外に湿度を下げることが必要かもしれません。
まずは、湿度を管理するために湿度計(温度計付きが一番いいです、デジタルの時計についているようなもので3000円くらいであるでしょう)を置いてみましょう。
さらに、除湿をするべく除湿機の配置、箪笥の裏側をすかすことができないか?が先決です。

換気扇能力の低下もあるかもしれませんが、まずは、湿度対策だと思います。
ガス暖房は水分を発生させます、扇風機で風をかき回すだけで効果がある場合もあります
ダクト清掃より、湿度管理をお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる