ここから本文です

免許取り消しになる前に大型二輪を取ろうと思っています。私は今普通自動二輪AT限...

mus********さん

2010/2/2500:40:56

免許取り消しになる前に大型二輪を取ろうと思っています。私は今普通自動二輪AT限定を持っているのですぐ取れるんですが免許取り消し通知が来てても通知がきてから1ヶ月以 内に上位免許を取得すれば大丈夫なのでしょうか?

補足ちなみにまだ通知はきていません。免許を取ったのは去年の12月です。

閲覧数:
676
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

編集あり2010/2/2501:24:03

上位免許とっても無駄です。
というか、交付拒否されるはずです。

もし、取り消し処分の事務的な手続きが遅れて、上位免許を取得できたとしても取り消し処分は消えませんので、
取得した免許もいっしょに取り消しになるだけ。
意味ないです。


そんな論法がまかり通ったら、取り消し処分になるたびに上位免許取得すれば、免許の種類があるかぎり違反し放題になります。
世の中そんなに甘くないですよ。


補足
通知が来ているかどうかは関係ありません。
取り消し処分になるような違反をしたのであれば、上位免許をとってもとらなくても通知はきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2010/2/2501:38:24

再度初心者講習に該当する違反の累積になったと言う事なら、再試験の通知が来るのは今年の12月(免許取得1年経過後)です。
大型2輪を取得すれば、普通二輪の初心者期間は終るので再試験にはならないです。

mon********さん

2010/2/2501:36:33

違反点数は免許の種類ごとに加算されるのではありません。
免許所持者個人に対して加算されます。

したがって、普通二輪での違反はそのまま、質問者さん個人の違反行為ですから、
上位免許をとっても、点数はそのまま残ります。

mai********さん

2010/2/2501:30:03

上位免許を取れば受けなくていい、というのは初心者講習ではないでしょうか。