ここから本文です

小説を探しています! 小説に詳しい方、ご解答宜しくお願いいたします。 ...

kum********さん

2010/2/2503:07:01

小説を探しています!

小説に詳しい方、ご解答宜しくお願いいたします。

有名な人の本しか読まないので、こんな本を読みたいというのがあって

空気感?があり
独特な雰囲気で
魅了されるような作品
どこか文学的で
世界観があるもの

このキーワードでオススメな小説はありますか?

ずっとそういった作品が読みたいと思い探しています!

ジャンルは問いません。作者も全く問いません。御解答お待ちしています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2010/2/2503:41:26

ロシア文学には独特の雰囲気があります。
有名どころではドストエフスキーやトルストイ、など。
不気味で奇妙で綺麗で不思議な物語が多いと思います。
入門としてはツルゲーネフの「はつ恋」を薦めます。
文量も多く無いので読みやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vin********さん

2010/2/2601:03:37

つまり有名なものはご自分で探せるのでそうでない埋もれた作品をお探しとのことで

イタロ・カルヴィーノ「神を見た犬」光文社古典新訳文庫。短編集です。不思議な感じです。イタリア文学。

ロアルド・ダール「王女マメーリア」これは今まで読んだ短編集で一番面白かったです。イギリス文学。

ポール・オースター「ムーンパレス」やや有名でしょうか。独特で知的でやや退廃的な雰囲気。アメリカ文学。

デュ・モーリア「レイチェル」一昔前の時代のヨーロッパの田園領主の狂おしい恋と疑念を描いています。英国かな。

長野まゆみ「あめふらし」やや有名ですかね。この作家では、この作品だけは世界観に魅了されます。

「黒十字の騎士」ヴィレッジブックスの文庫です。十字軍のことを書いたもので勢いがあります。

「粛々館日録」芥川の活躍していた時代の文士たちの話です。メランコリックな感じです。日本文学。

魅了されるかはわかりませんが吉田篤弘さんの小説も条件にはあっています。
最近映画になってしまった「つむじ風食堂の夜」など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる