ここから本文です

小学校の卒業式に来賓として呼ばれました。辞退する場合のマナーを教えてください。

fuk********さん

2010/2/2508:09:55

小学校の卒業式に来賓として呼ばれました。辞退する場合のマナーを教えてください。

20代女性です。
結婚し、初めて小学校の先生の補助として働いたのですが(結婚までは他の仕事をしていました)、3ヶ月ほどで妊娠し、去年辞めました。
先日、学校から卒業式の案内が届き、妊娠中ということもあって辞退させていただきたいと思うのですが・・・。

なにぶん、学校という業界に慣れるまもなく、また仲のいい同僚を作るまもなく辞めてしまいましたので、卒業式の来賓の、学校の慣例のようなものがあるならば、教えていただきたいのです。
当日、電報は送ろうかと思っております。
ただ、案内に出欠についてはなにも触れられていませんでしたので、電話でお話すればよいのか、直接出向いて、菓子折りを持っていったほうが良いのか悩んでおります。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/2/2515:13:43

電話で結構です。
教頭あてで、「せっかくですが妊娠中なので欠席します」で構いません。
体育館は冷えますからね。
あちらも、そう言って快く承諾されますよ。

電報についてですが、
う~ん、電報は最近、珍しいですね。
メールもありますし、FAXでもよいですし。
一番よいのは手書きですね。
学校は祝電を読み上げるだけでなく、保護者が見えるように張り出します。
心のこもった手書きの文章が、いちばん心に残ります。
きれいな便せんなら、なお良いと思います。
なお、手紙(祝電)は、遅くても二日前には届くようにしてあげてください。(準備の都合があるので)

質問した人からのコメント

2010/2/26 19:19:59

ありがとうございます。
さっそく学校に電話したいと思います。
電報のことも、2日前ということで大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/2/2509:22:40

マナーとしては、「できるだけ早く」出席できないことを伝えることでしょうね。

菓子折りはいらないでしょ、電話で十分だと思いますよ。

それと、電報ですが・・・、

もし卒業生に教え子さんがいるようなら、その子どもたち向けのハガキなりを送っても良いと思います。電報は字数が限られていて、どうしてもありきたりになってしまうので。
担任の先生に「卒業式当日に読んでください」って感じで(出席できないと電話で伝える時に言えばいいかな)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる