ここから本文です

ロケットランチャー発射の時、顔が痛くなったり火傷はしないのですか?

tor********さん

2010/2/2514:23:20

ロケットランチャー発射の時、顔が痛くなったり火傷はしないのですか?

目をつぶるのですか?

手前でポロッと落ちても安全ですか?

補足早速のご回答ありがとうございました。色々種類が有るようですね

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/rpg.htm

2段式ロケットと考えていいですか?

10メートル先に落ちても圧電素子が動いてなければ爆発はしませんか?

動画で発射に失敗し逃げていたようです。

とりあえず逃げますか?

閲覧数:
329
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANAPG67さん

編集あり2010/2/2515:28:35

初期のパンツァーシュレックはロケットの噴煙(と言うより噴射炎)が酷くて顔面を守るための防毒マスクが必要でしたが、防盾をつける事で解決しています

パンツァーシュレックにコピーされたM1バズーカとかは防盾もマスクも不要なのは、有名すぎますよね

つまり発射したロケットの噴射炎は、大して射手に影響を与えません。目を閉じたら命中したかどうかも分かりませんしね

また、RPG-7やパンツァーファウストⅢ等の対戦車火器の多くは無反動砲+弾体のロケットモーターで加速します(ロケットモーターの点火のタイミングは2種類あります。発射のショックでロケットモーターが作動するタイプと、発射された後空中でロケットモーターを作動させるタイプです)

>手前でポロッと落ちても安全ですか?

一定の距離以下では安全装置が働いていますので、大丈夫です(でも万が一作動しなかった場合は極めて危険ですから、即退避します)

質問した人からのコメント

2010/2/25 16:10:29

抱きしめる サンダース軍曹が「ややっ!新型兵器だ!!」とボコッと打ち込まれたのが、最初の物かもしれません。リトル・ジョンがバズーカ砲を発射した時「体が大きいから反動が少ないんだよな」と言うのは、迷訳(?)私なら逃げませんね、この世に未練は無いのでお世話に成っている上官に差し上げます・・http://www.youtube.com/watch?v=VeyYZ1J2Da4&NR=1

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ann********さん

2010/2/2514:49:52

発射時、筒が少々ゆれるだけで、火傷などの危険は皆無です。

目をつむるアホはいません、目標に向かってく航跡を見ています、

命中精度は恐ろしく正確で、2~300mなら拳程度なら命中

します。