ここから本文です

エアブラシのコンプレッサーの水抜きって、これでいいんでしょうか?

gar********さん

2010/2/2515:56:42

エアブラシのコンプレッサーの水抜きって、これでいいんでしょうか?

みにまるくん(AC-100)のコンプレッサーを購入し、試しに使ってみたところ、ブシュブシュ水を拭きます。
なので、ハンドグリップというエアフィルターの購入を検討していますが、検索したところこのフィルターの種類が少なく、2~3種類しか見つからなかったのですが、これが最適でしょうか??↓アマゾン

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%...

エアブラシのフィルターって結構高いものなのですね^^;
性能面もよくわからないので、このフィルターでよいのか、また他にオススメのフィルターがあるようでしたら、教えていただけると助かります。

補足みにまる君には、透明の水滴がたまる筒みたいなものがついています。これがレギュレーター?? 水抜き??

エアブラシに接続する水抜き以外にも、コンプレッサーに別途つける水抜きもあるということでしょうか?

閲覧数:
7,515
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

編集あり2010/2/2519:01:09

コンプレッサーには「レギュレーター」が付いていますか!?このパーツは圧力を調整(下げる)装置ですがこれに水抜き機能付きの物があるので、まずはコレが必須と考えて下さい。追記:レギュレーターの水抜き、付いていますね。この状態で水を吹くというと、水抜きの能力不足と言えます。

レギュレーターセットなどの名称で売られているので検索して下さい。価格は高くても1万円台前半になると思います。追記:エアブラシハンガーと一体の物が有ります。物にもよりますが、コレを付けると水抜き対策になるので推奨します。

その上で、エアブラシの接続部にこのフィルターを直づけすると、水抜き対策は万全になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uts********さん

2010/2/2615:52:47

何か間違って消してしまった‥‥。

>透明の水滴がたまる筒みたいなもの
水抜きです。
説明書に各部位の名称とか書かれてるはずなのでよく読むように。

で、現状で水を吹いてしまい、透明な筒に水が溜まってるから「ここが水抜きだ」と考えたのかなと想像してるんですが。
水が溜まったままなら、筒の下にドレンがついてるはずなんで、一度水を抜いて下さいな。

>コンプレッサーに別途つける水抜き
当然ありますよ。
ホームセンターもおいてあると思いますが‥‥。ま、店によるか。

みにまるくんの高いエア圧だと湿気が少々高くなればいつ水を拭いてもおかしくないですけどね。
そのままで使うなら、かなり頻繁にドレンを開けて水を捨てないといけない。

だから、グリップタイプをつけてダブルにするのは有効ですが、エアテックスのは少々高いのと、水を抜くことができないからクレオスなどのものの方が良いと思う。

別途コンプにつけるエアフィルターを取り付けた方が容量が増えるんでかなり違ってきますけども、補助タンクを買ってもあまり変わらない値段なんで、オススメはしません。
私のコンプも高いエア圧のおかげでよく水を吹くので、補助タンクをつないで解決しました。

2010/2/2518:30:51

失礼ながら所有者である貴方が「AC-100はエアーフィルター付き」なのをご存知無いのですか?
オークションで「説明書無し」を購入されたのか、
単に説明書を読まれていないのか…。

http://www.toomarker.co.jp/minimarukun/index.html

本題ですが、
エアーフィルターが付いているのに「ブシュブシュ水を吹く」のは単に故障しているだけでは?

現状でハンドグリップタイプのエアーフィルターが「役不足」である事は、
アマゾンでは無くエアテックスのHPをご覧になれば分かります。

http://www.airbrush.co.jp/store.php?find=seek_just_one&id=78

これは「水分を除去」するというより「水分をせき止める」物で、
「ブシュブシュ」レベルではすぐに許容量をオーバーします。
0.55MPaという高出力では「梅雨時」などに本体のエアーフィルターを水分が飛び越える可能性が考えられますで、
ハンドグリップタイプを「2次フィルター」として使用する事はあります。

私のコンプレッサーは0.3MPaなのでGSIクレオス製を付けていますが、
ハンドグリップまで水分が届くのは梅雨時でも「ごく少量」です。
「ハンドグリップを開けて水を抜く」ほどには溜まりません。

とりあえず「みにまる君」のメーカーに不具合を相談して下さい。
本体のエアーフィルターが正常で無ければ「ハンドグリップ」を付ける意味がありませんよ?

それから「エアテックス」のHPからカタログ(無料)を請求される事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる