ここから本文です

ドッペルゲンガーについて質問です 今日僕はネットにのってたドッペルゲンガーの...

amm********さん

2010/2/2518:02:49

ドッペルゲンガーについて質問です
今日僕はネットにのってたドッペルゲンガーの電話番号にかけてみました。そしたら予想どうりにつながりためしにしゃべってみたら相手も自分と同じ声でそして全く同じ言葉で

かえしてきました。そして電話を切ると数秒した後ドッペルゲンガーのほうから電話がかかってきました。出てすぐきりました。
ドッペルゲンガーのほうから電話がくるということは僕はもうすぐ死んでしまうのでしょうか。あと実際にドッペルゲンガーにかけた人
はドッペルゲンガーのほうから電話がかかってきましたか?お願いです。教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2010/2/2702:09:31

恐らく、その電話はそうなるような仕組みになっているのでは?

ドッペルゲンガーはドイツ語で、英語でいえばdouble、要するに自分そっくりの分身の事です。ドイツの伝説では、ドッペルゲンガーを見た者は数日のうちに必ず死ぬ、と言われているそうです。その原因の1つに脳腫瘍と言う仮説があります

西洋だけの伝承では無く、中国にも「離魂病」の伝承があり、「捜神後記」にはこんな話が載っています。外出した夫が、もう一人の自分がまだ床に寝ているという妻からの知らせを受け、帰ってみると確かに自分が寝ている。その姿をそろそろとさすっていると、だんだん朦朧となって、ついに消えてしまった。それ以来、夫はわけのわからない病気にかかって死んでしまった

さらに日本の江戸時代の「奥州波奈志」という本には、奥州の実話として「影の病」という話が載っています。北勇治という男が、帰宅して自分の部屋の戸を開けると、机に向かっている男の後姿が見えました。着衣から髪の結い方まで自分そっくりなので怪しんで近づくと、相手は細く開いていた障子を抜けて縁先に走り出ました。追いかけて障子を開いた時には、もう姿はありませんでした。家の者にそのことを語ると、母は何も言わずただ眉をひそめました。それから北は病に臥し、その年の内に亡くなりました。実は、北家ではこれまで三代に渡り当主が己の姿を見て病を発し、亡くなっていたのです。北の母や長く勤める家来は皆これを知っていたがあまりに忌まわしいことのため誰も語らず、当代主人である北とその妻は一切知らなかったそうです

このドッペルゲンガー、伝承とか小説の中の出来事と思われがちですが、精神医学界でも古くから話題になっている現象です。実際に、こういう症状を訴える患者が確かにいて、昔から多くのの論文が書かれています。もっとも、純粋に学術的な興味というより、いくぶんロマン主義的な関心(興味本位ともいう)であることは否定できません。(多重人格もついこの間まではそうだった)最近では、精神科医の春日武彦さんが『顔面考』という本でドッペルゲンガーについて大きく取り上げています

藤縄昭「自己像幻視とドッペルゲンガー」という総説によれば、典型的なドッペルゲンガーは
①目の前数十センチないし数メートルの所、あるいは側方に、はっきりとした自己自身の像が見える
②多くは動かないが、ときには歩行、身振りに合わせて動作する
③全身像は少ない。顔、頭部、上半身などの部分像が多い
④一般に、黒、灰色、白などモノトーンであることが多い
⑤平面的で立体感を欠き、薄いという場合もあれば、ときにはゼラチン様ないしガラス様に透明な姿で見えることもある
⑥自己像は自己自身の姿とかならずしも似ておらず、表情が異なったり、衣服が異なったり、さらには若かったり甚だしく老けて見えたりすることもある
⑦ドッペルゲンガーの人物は周囲の人間と会話をしない
⑧本人に関係のある場所に出現する
⑨段々本人に近づいてくる
そして、重要なのはどのような姿をとって現れても、その人物像が自己自身の像であると直感的に確信して疑わないのがこの現象の特徴だという事です

これと同じものを ↑ ご覧になったのでしょうか?
電話は関係無いです。大丈夫です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!