ここから本文です

中古バイク購入について。契約後キャンセルできますか?ショップに問い合わせた所...

smi********さん

2010/2/2521:28:32

中古バイク購入について。契約後キャンセルできますか?ショップに問い合わせた所契約をかわしているので『無理』といわれて悩んでいます。キャンセルは無理でしょうか?無知なため詳しい方ご教授下さい。

中古バイク購入のため、契約を交わし遠方のため必要書類に記入し売買契約書に押印後郵送にてショップに送りました。(この間口頭で契約を交わしてから6日経過)同じ日に手付け金1万円お支払いしています。それから5日後ショップに連絡をしてキャンセルを申し出ました。すると契約書に記入して判子を押しているのでキャンセルは受けれないとの返答でした。キャンセルの理由は私の金銭的な予算オーバーで支払いが苦しいという理由です。勢いで契約結んでしまったのですが、よくよく考えてみて金銭面からみて購入を悩んでいる次第であります。状況としましては、売買契約書に押印、手付金1万円、口頭で契約交わしてから11日後キャンセル申し出、ショップの人の話だと整備は始まっているらしい。車検・名義変更・登録等はまだ行っていない。車検を通してから行うらしいです。以上です。キャンセルは出来ないでしょうか?出来ない場合何故出来ないのでしょうか?登録等されてしまっている場合なら私もすんなりいかないのも納得できるのですが。整備始まっているとの事ですが、どっちにしろ他の購入者に決まったとしても整備はするワケですから同じ事だと思っています。購入意思がなくなっても契約を結んでる以上無理にでも購入させられるようになるのでしょうか?
それとキャンセル可能な場合、中古車ですのでキャンセル料何%かは発生するのは当たり前でしょうか?手付金のみ諦めるのでは難しい話でしょうか?どなたか詳しい方アドバイス教えて下さい。無知なためすごい悩んでいます。よろしくお願いします。

補足ヤマハ ドラッグスター1100カスタム車 H11 走行距離12500km 車体458000円乗り出し(車検込)530000円です。こちらの契約、現車確認に行った時ではなく次の日ショップから連絡があり電話にて契約交わしました。その後書類(契約書)郵送にてやり取りしました。それで本日消費者センターに問い合わせてみた所、電話勧誘販売に適合すると言われクーリングオフ適合と言われました。本当でしょうか?自分で契約した事ですが悩んでいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

編集あり2010/2/2622:56:25

下の皆さんが言うように、手付金だけでは無理だと思いますが・・・

もう少し詳細を教えて下さい。
購入価格
乗り出し価格
バイクの車種・年式・走行距離etc
(オークション相場を知る為)

『補足』してね

《補足の回答》
早速の補足、ありがとう!
アメリカンバイクの大型車はハーレーと競合するから・・・
オークションも盛り上がっていませんし・・・

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C9%A5%E9%A5...

バイク屋としては、「車検込みで53万円は良心的」だと思います。
11年落ち・1万km越えですから、オイル・バッテリー・タイヤ交換しますよね?
これらが《整備費用》です。
キャンセルされても1度装着したら、これらは「中古品」になっちゃうでしょ。
だから、『キャンセル料』が発生するわけです。

結論
1:大人の判断として、親・兄弟・親戚・知人から
金を借りてでも『53万円で購入』する。

2:バイク屋の言い値で、キャンセル料を払う。
(金をドブに捨てるのと同じ)

最後に「クーリングオフ」について
適合かも知れませんが、
それではバイク屋がかわいそうです。
恐喝で購入されてた?
自分で印鑑を押したですから、責任を取りましょう。
それが「大人」ですよ。

それが出来なきゃ、≪バイク乗り≫は止めて下さい!
寒い冬でも意地っ張りで乗るのが、アメリカンバイクですから・・・

頑張って、悩んでください!
ドラッグスター400乗り より

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2010/2/2601:23:12

他の方が言うようにキャンセルは無理でしょうね
かかった整備代をキャンセル料として払えば可能かもしれませんが店がいくら請求してくるかはわかりません
他の人が買っても整備するんだろうからとあなたは言いますがもし買う人が現状でほしかった場合は整備しませんよね
今オイルを変えたりバッテリーを作ったり、タイヤなどの消耗品を交換したとします
すぐにうれればいいけど半年や1年後に売れたらどうなりますか?時間によって劣化するものの場合そこでまた交換しなければいけないのですよ
だから中古の場合は売れてから整備するんです

doz********さん

2010/2/2521:53:10

「契約」を甘くみてはいけません。
バイクや車の場合、それなりに高い買い物になるわけで、衝動買いってことはまず無いという前提があるため、クーリングオフはできません。

あとはバイク屋との話し合いになります。
手付金1万をキャンセル料としてそのままにしてもらうとか、
もしくは買ったあとにすぐに下取りしてもらうしかありません。

ks_********さん

編集あり2010/2/2621:27:10

結局、現車がどういう物件か見てわかってるし、契約内容もわかってるうえ、考える時間もあった。
次の日「昨日の商談の件、どうでしょうか?」の電話に「OK」出した。って事でしょ?
消費者センターがクーリングオフに該当する(可能性がある)って言ってるんだから、期限が過ぎないうちに(ネットなんかみてないで)動いたほうが得だよ。

店にとっては非常で非情な迷惑でしかないだろうけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる