ここから本文です

1970年代の物価

win********さん

2010/2/2522:08:24

1970年代の物価

1970年当時の1000円は、今ではどれぐらいの価値なのでしょうか?
(当時LPレコードが2000円前後だったと思うのですが、小遣いじゃとても買えず父に頼んで買って貰った記憶があるそうです)

友人から聞かれましたが、分かりませんでした。

どのように計算すれば良いかお分かりの方は教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
3,789
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2010/2/2606:29:18

1970年当時子供だった私の経験では、こづかいが一日10円か20円で、50円玉は大金に見えました。お年玉として現金をもらう慣習はまだなかったと思いますが、500円札をもらったりするとと子供たちは飛び上がって喜んだと思います。とにかく物というものは高いもの、というイメージがありました。玉子やバナナなどは現在の方が安いかもしれません。当時の1000円がどれくらいの価値があったか、現在とは豊かさが全く違いますから、比較するのはなかなかむつかしいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2010/3/111:25:17

一口に70年代って言うけどさ、

70年代って、オイルショックが2回あって、ニクソンショックがあって、
狂乱物価があって、
まあ、すごい年代なわけ。

おいらガキだったけど、
今でも覚えているのは、
アイスクリームの値段が
10円から15円、20円、30円と、
日単位で変ってった事。

それと、レインボーマンって子供向けの
番組(アニメじゃなくて実写版)があって、
そこでは日本人を皆殺しにするための
死ね死ね団って悪玉が、
日本にインフレを起こして、
日本経済を混乱させ、
人々がいがみ合う社会を作り出そうって
悪巧みを謀ったりする。
そんな物語が、子供向けの
特撮番組で流された時代。

70年と79年とではぜんぜん違うから、
「70年代」といわれても単純な方法はない。

muu********さん

2010/2/2522:41:47

大学卒の初任給が5~6万円ですから

1970年当時からすれば、3~4倍です。

よって、答え、¥3.500です。

rir********さん

2010/2/2522:15:39

千円です。

残念ながら額面通りの価値しかありません。