ここから本文です

10歳の長男が生理的に受け付けない

sim********さん

2010/2/2600:03:51

10歳の長男が生理的に受け付けない

長男10歳ですが、生理的に受けません。

長男の性格が生理的に駄目なのかもしれませんが
長男の好きなことといったら
寝ること、食べること、テレビ、ゲーム、マンガ、動くことは大嫌い
休みの日は一日中動かずにゴロゴロ
当然、ポッチャリ体型で運動神経もビックリするくらい鈍いです。
口を開けてペチャペチャ鳴らしながら食べ、
立っていても、座っていても、寝転んでいてもずっと貧乏ゆすり・・・
何度注意しても直りません。
学校とかで長所を書く欄があったりすると長所が思い浮かびません。

そんな長男ですが、最初から生理的に受け付けなかったわけではありません。
2,3歳の頃は本当にかわいくて愛しくて自分の宝物だと思ってそんな気持ちがいつまでも続くものだと思っていました。

違和感を覚え始めたのは6歳ころからでしょうか
そのころからどんどん長男から気持ちが離れていってしまったようです。

次男6歳は明るくて人なつっこくて活発で運動神経もよく
長男とは正反対の性格です。
次男に関しては何の違和感も感じません。今でもかわいくて好きで好きでたまりません

だからといって長男と次男に差別をしたりはしていません
が、やはり愛情?に差があるので同じようなことをしても
次男は許せても、長男にはイライラしてしまいます。

長男はママ(私)大好きです
長男を抱きしめて「大好きだよ」とか言ったりしますが
やっぱり心の中では違和感を感じてしまいます。
長男には触られるのもあまり近くに寄られるのも本当は嫌です。

もう10歳だから息子と母親ってこんなものですか?

私は親から兄弟間ですごく差別を受けて育ちました。
その苦しみがわかっているから長男にそんな思いをさせたくありません。
頭でわかっていても心がついていきません

長男も次男も平等に愛しているふりを
これからもずっと続けていけば良いのですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deu********さん

2010/2/2603:11:29

我が長男が10歳ぐらいの時、次男は7歳。
友達に言われましたよ、次男のことをしゃべっている時の顔と、長男のことをしゃべっている時と全然違う!と・・・。

その当時、長男を見ては、なんでこの子こんな性格なの?ドンくさいし、本ばっかり読んでいるし、スポーツしろ、って言っても全然しないし、ぽっちゃりだし、でもすっごくよく食べるし・・・。お友達も少なく、電話して出かけることもせず・・・・。
逆に次男はスポーツ大好き、明るい、ずっと笑っている、機嫌がいい・・・。

しかし長男はママ大好き、なんでも一緒にしようよ~、とのたまってくる・・・。
次男は一人でごちゃごちゃと楽しそうに遊んでいると言うのに、なんで長男は一人で遊べない?!

すっごくイライラ、あぁ、生理的に受け付けない、と思いました。まさにあなたのように・・・。
次男が生まれるまでは本当にかわいくて、べつにべったりしていてもかまわなかったのに・・・。

そのうちに、ママ友達にも「この子がかわいいと思えないのよねぇ~」なんて口走ってみたり・・・・。
「ママね、あんたのこと嫌いよ!」ととんでもないことを言ってみたり・・・。ギュッと抱きしめる、なんてしませんでした・・・。
でもこれじゃいけない!とあるときに猛反省・・・。

そのあるときとは、長男のお友達家族をみた時です。家族みんな仲がいいんです。家族構成も我が家と同じです。
何が違うんだろう、と思ってみたら・・・・。
お母さんが一緒になって走ったり、遊んだりしてるんですよ。挙句にお母さんが長男のほうをギュッとしてみたり・・・。
それを見て子どもが10歳なのに、って私は思いました。
でもよく考えたんです、スポーツをしない、出来ない、要するに一人で遊べない・・・。
私もスポーツ嫌い、外に出たくない、本を読んでいたいタイプ・・・、どんくさい・・・。
長男に動いて欲しかったら、やっぱり自分も動かないとダメ!ということに気が付きました。
次男はずっと家の中で踊っているので、そういう必要は無いのですが・・・。

表に出て遊んでもらいたいときはこっちから、「ねぇ、バドミントンしよう」、外で何かしようと声をかけることにしました。
いつも色よい返事はもらえませんが(笑)それでも、たまには二人でバドミントン、それこそキャッチボール、サッカーしてみたり・・・。次男もそこに入ってきて3人で・・・とか。
家族で楽しめるゲームを一緒にしてみるとか・・・。

今は13歳、生理的に受け付けなかった当時がうそのように、まだまだべたべたしてもらいたくなりましたよ。
どうせ思春期、すぐに嫌がられるんだから・・・、とこちらからべたべたしてみたり。

ただ、食事のしつけはお母さんがずっとずっと言い続けないと・・・。
今10歳の次男なんてぺちゃぺちゃ食べますよ、長男が文句を言うぐらいです。
貧乏ゆすりは面白いことに、ドイツでは(私は国際結婚です)悪いことじゃないんですよね。
この辺りはカルチャーショックでしたが・・・。
やっぱりはずかしい、やって欲しくないことは、聞かなくてもいい続けることが大切です。

あなたは偉いです。
うそでも「大好きよ」って、ギュッとやってるんですから。

とにかく長男君と一緒に出来ることを探して見てはいかがです?
本を読んであげようか~、とか映画を一緒に見るとか・・・。

これからやってくる思春期をどう乗り越えられるか、これからに掛かっていると思いますよ。

私は差別をされずに育ちました。三人の末っ子です。
それでもそうだったんです。
生理的に受け付けないのは、2年ほど続きました。

あなたの育ってきた環境もあるのかもしれませんが、それだけじゃないはずです。
まだどうにかできそうな気がします・・・。

それでも心配なら、やっぱり専門家に相談するのが一番ですね。

質問した人からのコメント

2010/3/2 23:53:43

降参 ご意見多数お寄せいただきありがとうございました
あと、何年かしたらもしかして昔のように愛せるようになることを願って
長男の前でやさしいママでいられるように頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/2/2812:10:17

私はまだ大学生で、母親になった事はないので的確なことは言えないのですが、感じたことを言わせていただきます。

私も母とうまくいっていません。(過去の質問を見ていただけるとわかると思います。)
私も姉がいるのですが、小さい頃かまってもらった記憶はあまりありません。このままだと、余計に母が私から離れていく気がして母にまとわりついていました。あまり褒められたこともありません。なので、高校生になって成績が上がったとき「すごいね。頑張ったね」と言われたのですが、正直うれしくもなんともありませんでした。心に響くものは何もありませんでした。もう親に褒められる年ではありませんが、ある程度大きくなってから(小学校高学年とか)褒められても違和感を感じるだけでした。
子供を褒めるってすごい大切なことだと思います。今の私は、自信がなくて堂々としていられないのはそういった経験があるからなのかなと思います。
なので、できれば褒めてあげて下さい。きっと息子さんも喜ぶことと思います。

他の回答者さんも言っていますが、子供は大人が想像する以上に敏感です。もしかすると息子さんはもう感じているのかも知れません。
たとえ、自分が産んだ子供であろうと2人を同じように愛する事はかなり難しい事なんじゃないかと私は思います。というか、本当に平等に愛する事ができている母親はいるのでしょうか。母親も人間です。一度に2人を同じだけ愛する事なんてなかなかできないと思います。
だけど、息子さんの為だけではなくご自身の為にも、息子さんにやさしい気持ちで接してあげて下さい。誰かに傷つけられた時よりも、自分が誰かを傷つけた時の方が、ずっと深く心に傷がつきます。
もし、なかなか息子さんにたいしてやさしい気持ちになれないときは、一回深呼吸してみてください。意外と心が落ち着きますよ^^

長文、乱文失礼いたしました。

ali********さん

2010/2/2702:37:35

生理的に受け付けない。あると思います。

何でそうなったのかな?本当に長男に良いところはないのかな?など、今は辛いかもしれないですが、ちょっとずつでも考えてあげるとよいのではないでしょうか。
私の母も兄弟で差別を受けて育ったそうで、50になった今でも愚痴愚痴と言います。そのくせ、私たち兄弟もずいぶん差別されて育ちました。
最近おばあちゃんの口から、母とひーおばあちゃん(おばあちゃんにとって姑)が似ていると思っていたとの言葉を聞き、原因は嫁姑問題が大きかったのかなぁと感じました。
ちなみに、私たちの兄弟は、育てにくさが影響していたようです。でも、自分自身大きくなって冷静に顧みると「自分に似ているから許せなかったんじゃないかな」と推測されます。まぁ、言っても理解はしてくれないでしょうから言いませんが。

うまく文章にできなくて、分かりにくいですよね。ごめんなさい。
無理せず、ご主人など誰かに胸の内を伝えておくと少しはすっとすると思いますよ。

toa********さん

2010/2/2601:57:12

まぁ長男行動は両親の育て方が反映しただけです。
次男は元々の性質がアクティブだったから家庭方針に乗っからなかっただけです。
と考えるとまっすぐに育ったのは長男の方ですね。

10才なら間に合うと思うのでこれから一年みっちり長男の相手をしてあげてはどうですか?
次男は後回しでいいですよ。問題ないんだから、現状で平等に扱うのは意味がない。長男を一番大切にすることでまず一回天秤を正しましょう。それからスタートです。
今のまま苦手という感情に任せて、次男をちやほやしていたら、ほんの数年後に確実に復讐がきます。それも長男だけでなく次男からも降ってくると思う。一方に期待をかけるというのは重いから。

あと余談?ですけど、演技なんて子供にゃ見抜かれますよ。見抜かれたら単純に冷たいよりも酷いです。二重に酷いです。
私は三姉妹長女です。今は結婚して別家庭ですが。子供のころ母が次女を嫌い事気付いてました。発言しなくても口は優しくてもバレバレでした。復讐?もちろ来ましたよ。

rin********さん

2010/2/2600:27:36

カウンセリング等を一度受けてみるといいと思います。
子供が生理的に受け付けないというのは、普通はあまりないと思いますから。
あなたの質問をみると、長男さんに対して苛立ったり側にいたくないって思いながらも抱きしめたり愛そうとしてます。あなたの過去なり躾の仕方に問題がある気がします。あなた自身ある程度気づいてるんじゃないでしょうか??
息子さんとの関係を修復したいなら病院等行くのも一つですよ。
このままじゃ長男さんが可哀想です。子供は絶対気付いてますから。

mym********さん

2010/2/2600:13:49

失礼ですが、今まで甘やかしていたり躾をおろそかにはしてませんでしたか?
食事のマナーや、貧乏ゆすりは言っても聞かないではなく、しっかり厳しく躾てますか?

家でゴロゴロしてるのも、公園に連れて一緒にバトミントンとかすれば良いのでは?
ぽっちゃりなのも食事の料やお菓子が原因なのでは?

子供って敏感なので、親のちょっとした兄弟の接し方の違いを感じ取ったりしますよ。
私もそうでした。

親しか子供を愛せないので、子供の長所を見つけて褒めてあげて下さい。
何となく日頃の躾に問題があるように思いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる