ここから本文です

歯医者で部分入れ歯をするのですが、型を2度取るとおっしゃるのですがこれはどう...

pan********さん

2010/2/2610:25:09

歯医者で部分入れ歯をするのですが、型を2度取るとおっしゃるのですがこれはどういうことですか?

「1度目は共通ので2度目はご自分のです」と説明されたのですが、その意味がイメージとしてよく分からないので教えて下さい。

閲覧数:
1,389
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/2/2611:49:07

それは、型取りのときに使用する取っ手のついた口の中に入れる道具(トレーといいます)のことですね。
1度目の型取りは大まかなあなたの石膏模型となります。
この1度目の型取りでできた石膏模型であなた専用のトレーを作製し、それで2度目の型を取ります。
なぜこんなことをするか? より精密な石膏模型を作るためです。入れ歯の型を取るときに重要なのは歯はもちろん、その周囲の粘膜(歯肉や頬粘膜など)もしっかりと型が取れないといいものはできません。
そういうわけで、2回取るのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる