ここから本文です

消費者センターはトラブルの際、どこまで力になってくれるのでしょうか。例えばト...

jag********さん

2010/2/2614:39:48

消費者センターはトラブルの際、どこまで力になってくれるのでしょうか。例えばトラブルのあった相手側にはどのようなことをしてくれるのでしょうか。 今抱えている問題では、消費者センターが連絡をした際に「答えられない」と言われ、それで終わってしまいました。なにか動く方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
18,716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2010/2/2614:42:19

消費者センターは余り深くは相談に乗ってくれません。

「ほったらかしにしておいて良いですよ」とか、「○○に電話してみてください」とか・・・
中にはちゃんと話を聞いてくれる人もいますけど、相談するための総合窓口くらいに考えたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2010/3/215:42:47

ホットな情報です。
↓の件で先程電話しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437433409

余り意味無いです。「購入したのは自分の意志ですから、店を代えて下さい」などノラリクラリ「消費者センターの存在意味ありますか?」と聞いてしまいました。指導もしないそうです。
初めて電話して対応にガッカリしました。というか頭にきています。
電話代返して欲しい。。。

b_f********さん

2010/2/2615:05:21

消費者センターと言うのは、あくまで「アドバイス」や「相談」を受けてくれるだけです。
場合によっては、相手方(お店や企業)に連絡を取ってくれる場合もありますけど、基本強制力はまったくありません。
もちろん、消費者センターから要注意企業などとされてしまえば、普通は商売上いろいろ不都合があるので、ある程度は言うことを聞く企業が多いですけどね。

基本的にはここで相談するのと大差はないと考えるべきですね。

というわけで、実際に強制力を持って何かをしたいと言う場合は、民事訴訟しかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる