ここから本文です

不良が使う「なめてんじゃねぇぞ!!」のなめるってどういう意味?いまいちわかり...

tak********さん

2010/2/2617:47:01

不良が使う「なめてんじゃねぇぞ!!」のなめるってどういう意味?いまいちわかりません・・・不良の人に直接聞いても黙ってしまいました・・・
それと漢字にすると 舐める・甞める・舐める のどれですか?

補足同じ舐めるが二つ書いてしまいました・・・嘗めるも入ってます
舐めるって塩を舐めるとかですよね?
由来などを簡単に説明していただくとありがたいです。(難しく説明してくれても有り難いです)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2010/2/2618:19:45

「日本語俗語辞書」には↓のように書かれています。
なめるとは相手やある物事を馬鹿にしたり、みくびったり、軽んじる、蔑むといった行為で、戦国時代には既にこうした意味で使われています。なめるは主に敵・ライバルといった人(グループ)を対象とする他、武器や商品、案件など様々なものを対象とする。「なめてかかる」「なめくさる」「なめた面(ツラ)」「なめたまね(=なめた行動・行為)」のナメはこのなめるからきたものです。

広辞苑では↓のように書かれています。
(「なめ(無礼)」の動詞化という) 相手、または事を、頭から馬鹿にしてかかる。みくびる。

源氏物語帚木には「無礼げ(なめげ)なる事や侍らむ」とあります。

また、「無礼し(なめし)」という語もあり、「なめらか」「なめす」の「なめ」と同源。原義は、ぬるぬるとすべる感じをいい、転じて、相手をないがしろにした態度にいう) 礼儀がない。無礼である。無作法である。万葉集6「余が振る袖を無礼しと思ふな」

従って、漢字で書けば「無礼る」です。舐めるでも甞めるでもありません。あえて書くなら「滑める」か「鞣める」でしょう。

無難に、というなら、漢字で書かずに「なめる」としておいたほうが良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogi********さん

2010/2/2618:40:14

刃物が舐めるの舐めるです

意味は舐めた刃物は切れないですよね

ですから切れない刃物で切ろうとしても切れない

「ふざけているのか」となる訳です。

aka********さん

2010/2/2617:53:33

舐めるです。

意味は小馬鹿にする。。。
腹の中で軽蔑する。。。くらいでしょうか

嘗めるは何かを食べることです
「新嘗祭(にいなめさい)」・・・その年に新しく収穫したものを食べる儀式

tat********さん

2010/2/2617:52:40

舐める

なめるとは相手やある物事を馬鹿にしたり、みくびったり、軽んじる、蔑むといった行為で、戦国時代には既にこうした意味で使われている。なめるは主に敵・ライバルといった人(グループ)を対象とする他、武器や商品、案件など様々なものを対象とする。「なめてかかる」「なめくさる」「なめた面(ツラ)」「なめたまね(=なめた行動・行為)」のナメはこのなめるからきたものである。

mon********さん

2010/2/2617:51:53

漢字は分かりませんが意味ならば

「調子にのる」
「ふざける」
「つけ上がる」
位の意味だと思います。

漢字はあてなくてもいいような気もしますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる