ここから本文です

鼻をかんでいたら、目から空気が出てきたんですけどこれってやばいですか?

セロニアスさん

2010/2/2701:21:07

鼻をかんでいたら、目から空気が出てきたんですけどこれってやばいですか?

今、思いっきり鼻水をかんでいたら、目から空気が出てきてすごーくかゆくなりました。
今まではどんなに力んで鼻水をかんでも何ともなかったのに、今日突然、初めて、目からすごい勢いで空気が出てきたのでめっちゃびっくりしてます。
これは治らないんですかね?
よくテレビで目から牛乳出す人がいますが、あれと同じ現象ですよね?
すごい痛そうなんで絶対やりたくねーなと思ってたんで・・・、嫌です。

閲覧数:
59,757
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2010/2/2701:29:57

目には涙点(るいてん)という目に溜まった涙を排出する穴があります。この穴は鼻腔に通じています。泣いたときに鼻水が出るのはこのためです。目と鼻は涙点でつながっているのです。
鼻からの空気が目から出るのは異常でも何でもありません。

質問した人からのコメント

2010/2/27 13:27:34

泣いたときに鼻水が出る説明で納得しました。
安心しました。皆さんありがとうございました。

「目から空気が出る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/2/2701:25:35

そうそう、私もなりますよ。

始めはふざけて鼻をつまんで鼻から息を吐くように力んだら
目頭のあたりがブッスー!!!って栓が抜けたように勢いよく空気が出ました。

とにかくしばらく痛かった。。
そんでそれが引いてくると痒くなる。

鼻が詰まっているときの鼻かみもなります。不快ですよね、これ。


牛乳の原理と一緒です。

普通ですよ。
なんか涙を鼻に流す穴らしいです。

泣くと鼻水がでるのもそのせいらしいですよ。

ara********さん

2010/2/2701:23:59

余程強くかんだんでしょう?

繋がってるらしいですから出てもおかしくはないのでは?