ここから本文です

ディーゼル車にガソリンエンジン用オイル(10w-30)でオイル交換をしたっぽいので...

pen********さん

2010/2/2701:27:21

ディーゼル車にガソリンエンジン用オイル(10w-30)でオイル交換をしたっぽいのです。
距離は交換後から2000kmくらい過ぎてます。エンジンが破損したりしないか不安です…
車は2トントラックです。

交換後から5000kmくらいは交換しなくても大丈夫でしょうか?
自分はガソリンスタンドのバイトで、車はメンバーのお客さんで営業車です。
大丈夫なようでしたら、5000kmくらいで交換を勧めよう思ってるんですが…
なにかと不安です。 先輩社員は多分大丈夫だと言ってます。

閲覧数:
6,434
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

編集あり2010/2/2721:52:52

大体兼用オイルの場合が多いから多分大丈夫だろうけどなぁ…
でもDPFとか付いたディーゼルエンジンならDH-2ぐらいじゃないとDPFつまるでしょうね。
まあ営業車ということですから大方サクシードみたいな小型でしょうから、まだDPFなんかも付いてないと思いますからしばらくは大丈夫でしょう。
でも早めにディーゼルオイルに換えるに越したことはないんですが、営業車というのは正しい交換サイクルでオイル交換されるのは極稀でしょうから、5000Kmで交換を薦めても断られると思いますよ。
まぁ不具合がでるまえに、自分の非を認め正直に相手に油種を間違ったかもしれないので改めて交換させて下さいと伝えるのが先でしょう。
相手は決して安くない代金を払い作業を任せて頂いたわけですから、短いサイクルでの交換を薦めるなど作業者にあってはならないことです。

とまぁ10年以上前に同じようなことをして893さんの事務所に泣きながら謝りにいったことがあるオッサンでしたw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ディーゼル車 オイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2010/3/522:50:07

こんにちは。
結論から言ってダメです。
ディーゼルのオイル交換は3,000km毎で、ディーゼル車専用オイルかガソリン兼用オイルになります。
ガソリンエンジン用オイルでは、油幕切れをおこし、焼き付きの原因になりますよ。
ガソリン車にディーゼル車専用オイルは問題有りません。(ディーゼルオイルの方が品質が良い)

knd********さん

2010/2/2708:52:09

エンジンが掛かっているときや、走行中にオイルランプが
点灯しなければ、大丈夫だと思いますけど年式によりますが
キ○ン○ーだったら減るのが早いです。

niy********さん

2010/2/2702:11:26

ガソリンエンジン専用オイルですか? SL/CFって書いていれば共用オイルです。まずはこれを確認すべきです。

で、大丈夫かという話であれば、出来ればすぐに変えてあげた方がよいです。ディーゼルエンジン用のオイルはガソリンエンジン用と比べて、カーボンの分散性能と、中和性能が劣ります。カーボンの分散はまぁ良しとして、ディーゼルエンジンは燃焼時に硫酸(イオン)が出来上がります。このままだとエンジンが硫酸で溶けるので、エンジンオイルで中和できるような成分が含まれています。

まぁ最近の軽油はサルファーフリー化されているので、硫酸の元になる硫黄が少ないので心配は少ないですけど。出来れば素直に申し出て交換した方がお客さんの信頼を勝ち得ることが出来ます。トラブルが起ってから申し出ても怒らせるだけなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる