ここから本文です

FXのローソク足の時間についての質問です。 FX超初心者なので、教えていただけ...

cas********さん

2010/2/2701:36:33

FXのローソク足の時間についての質問です。
FX超初心者なので、教えていただけたら大変助かります。
皆様はどの時間足を一番利用していますか?
また、フィボナッチや移動平均線とのからみではどの時間足を

よく利用していますか?
時間足によって上昇中・下降中とまちまちなので、どの時間足はどのような場合に有効かというのがイマイチ分かりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,178
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haa********さん

2010/2/2707:11:37

チャートは長い時間足から順に見ていきます。私の場合は週足、日足、4時間足、1時間足、15分足です。場合によっては5分足、1分足まで見るときもあります。何の時間足を見るかは個人差もありますし、トレードスタイルによっても違いますのでさまざまです。
これは見ておいた方がいいと思う時間足は、トレンドを把握するのに週足、日足。エントリーするのに1時間足です。
時間足によって上昇、下降が違うのは、「長期トレンドは上だが短期モメンタムは下」または、「長期トレンドは下だが短期モメンタムは上」だからです。(モメンタム:値動きの方向性・勢いのことを示します)
儲かりやすいパターンは「長期トレンドも短期モメンタムも上」または、「長期トレンドも短期モメンタムも下」です。
例えば、「週足・日足の長期トレンドが上昇トレンドで、1時間足など短期モメンタムが上」または、、「週足・日足の長期トレンドが下降トレンドで、1時間足など短期モメンタムが下」の場合です。
トレードスタイルがスキャルピング(薄い皮を剥ぐように小さな利益を目的とするトレード)ならもっと細部まで見るために5分足・1分足まで見ますが、初心者の方であれば5分足や1分足など短い時間足は見ないようにした方がいいと思います。5分足・1分足などのきわめて短い時間に起こる為替の値動きはランダムなもので混乱しかねません。
1時間足ぐらいになると、プロも含めて世界中の投資家が「為替レートについてどう考えているのか」の総意が現れますので、1時間足までで十分ではないでしょうか。いかにプロといえども、ひとりで1時間足程度の値動きを作れる人はいません。
また、一般的に仕事をしながら空いた時間でトレードするという方には、スイングトレードが最も取り組みやすい取引形態ではないでしょうか。スイングトレードであれば週足、日足、4時間足、1時間足でいいと思います。
フィボナッチや移動平均線など、いろいろ表示させてしまいますと迷いが生じますのでシンプルな方がよいのではないでしょうか。トレンドラインやサポートライン、レジスタンスラインの方が効果的です。
世界的に注目されている200日移動平均線、25日移動平均線はある程度、参考になるでしょう。表示させるのであれば週足、日足です。

質問した人からのコメント

2010/2/27 16:34:16

成功 回答ありがとうございます!
大変分かりやすい説明でした!本当に参考になります、ありがとうございます!
アドバイス頂いた方法でやってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2010/2/2709:16:42

常に表示しているのは、4時間・1時間・15分。

それから、1日と1週間も必ずチェックします。

長いスパンのもので、今日一日の方向性を読んで、
短いスパンのもので、参入のタイミングを測る...って感じです。

私の場合、基本的にポジションを翌日に持ち越さない「デイトレ」なもので、
週足や日足で、今日一日が上がるか下がるかを判断し、
「今日は下がる」と判断したら、
時間足や15分足で、戻りを狙います。

「時間足によって上昇中・下降中とまちまちなので、」
そう、そこから何を読み取るかで、勝率が変わってくる。

日足は上に行きそうなのに、時間あしは完全に下落トレンド....
このながれをどう考えるかが勝負の分かれ目だよ。

dec********さん

2010/2/2704:21:50

超初心者の方なら難しいテクニカルは不要です。
難しく考えすぎていませんか?
基本は日足です。これでトレンドを図ります。
あとはトレードのスタイルによって違いますので一概には言えません。
短期スキャルなら5分足、中長期なら日足~月足でしょうか。
私は短期でも1分足は見ません。
踊らされるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる