ここから本文です

桂歌丸さん死去。26日に知恵袋でそんな情報を見ました。肺炎で入院したことは知...

hya********さん

2010/2/2706:17:45

桂歌丸さん死去。26日に知恵袋でそんな情報を見ました。肺炎で入院したことは知っていましたので本当だと信じました。

それで私は以下のような回答を寄せました。
「ニュース速報をありがとうございます。円楽師匠と天国で仲良く永遠に暮らしてください。
歌丸師匠のご冥福をお祈りいたします。」
ところが投稿した人はしばらくして取り消してしまいました。そのときに悪いいたずらだと知って強い憤りを感じました。
わざわざ病名まで書いて入院から死去するまでの経緯までを書いていたのです。
いくらいたずらでも人を殺してしまうようなことを書くのは許せないと思うのです。皆さんどう思いますか?

補足みなさんご回答大変ありがとうございました。
ご回答いただいた中には参考になる内容もありました。歌丸師匠が楽太郎師匠に対して自分のネタは公認だったとか、気になるニュースは疑ってかかれとか、大変ためになりました。皆さんがBAですが投票にはしたくないので独断と偏見で決めさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2010/2/2708:20:23

人間として許されませんね。
質問者さんの憤り、閲覧者さんたちの驚き、如何ばかりでしたでしょう。
三遊亭楽太郎師匠(新6代目・圓楽師匠)の、笑点での「歌丸死亡ネタ」は、双方に深い信頼関係や愛情があってのネタなんですが。

その、デマカセ投稿をした人物は、うすら暗い、寂しい、ただただ気の毒な方ですな。

質問した人からのコメント

2010/3/5 18:19:28

BAの甲乙が付けられないので一番最初に回答くださった方にいたします。
ありがとうございました。

「歌丸師匠 死去」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2010/3/210:31:15

山田君、そいつの座布団全部もっていきなさい。

って書いてやりました。

ihe********さん

2010/2/2803:19:08

・歌丸師匠の落語とかけまして、夜の安全と解きます。
その心は、
暗い世「暗い夜」を明るくする伝統「電灯」です。
・歌丸師匠とかけまして、買い物をするお客様と解きます。その心は、笑点(商店)には欠かせない存在です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

2010/2/2801:17:02

まったくその通りです。
私もtoyo1052006さんと同じ横浜市民なので、尚更怒りを覚えました。

ガセネタによって、人を殺すことは、失礼極まりないと思います。

sennfitさんの回答にもありますが、来月に亡き師匠の名跡(円楽)を継ぐ三遊亭楽太郎師匠は、「笑点」新米時代にネタに困っている楽太郎師匠を庇って、歌丸師匠が「俺のことでいいから」と言ってくれているから、「死ね」だの「ハゲ」だの「ジジイ」だのといった暴言を吐けるのです。これは歌丸師匠公認であるからこそ許される言わば特権なのです。
楽太郎師匠にとって、歌丸師匠は先輩であり、アドバイザーでもあるのです。師匠の亡きいま、楽太郎師匠にとって、もっとも頼りになる人でしょうね。

そのガセネタを流した人には、歌丸師匠に直接謝ってもらいたいです。
歌丸師匠の病状が、良くなるといいですね。

toy********さん

2010/2/2722:33:21

本当に、悪質極まりない悪戯ですね(怒)歌丸さんと同じ横浜市民としても強い憤りを覚えます。来月に、歌丸さんが出演する寄席を見に行くだけに、ガセネタなんてとんでもない話です

sen********さん

編集あり2010/2/2717:22:20

笑点大喜利で「歌丸師匠死亡」をよく楽太郎さんがやりますが、あくまでも大喜利のネタの範囲です。昔、楽太郎さんがネタに困っていたとき、歌丸師匠が「俺のことをネタにしてもいい」と言ったのが始まりです。普段も一緒に落語の稽古、研究をしたり、二人会を行ったり、笑点の楽屋では極めて礼儀正しく仲が良いからああいうことを言えるのです。6代目円楽襲名を歌丸師匠が会長を務める落語芸術協会が全面協力しているのもこういうことがあるから実現できたのです。
そこに一般の人が事実でもないことをいたずら目的で「歌丸師匠死去」なんて書き込むのはとんでもない話だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる