ここから本文です

子供に家の中で走るなと躾るのは無理なのでしょうか?

you********さん

2010/2/2715:06:33

子供に家の中で走るなと躾るのは無理なのでしょうか?

2LDKの賃貸マンションに越して来て1年半が経ちます。
入居当日から上階の子供の足音や物音に悩まされてきました。
今まで不動産屋を通して3回苦情を伝えましたが、改善されるのは2週間程度…。何より納得がいかないのは苦情を言った後、謝りに来たのは2回目の苦情を言った時1回のみ。その時はどんな音が響くのかを真剣に聞いていました。
つい先日4回目の苦情を伝えたところ、不動産屋の担当者が上階へ直接訪問し、現状を確認しました。
子供が遊ぶスペース(4畳程)には絨毯を2枚ひいているとの事。上階の奥さんは泣きながら「できる限りのことはやっています」と訴えたそうです。
1年以上音に悩まされている私から見たら、たった4畳のスペースに絨毯を2枚重ねただけで、できる限りのことをしているとは思えません。
今、本当に困っているのは

①子供が3歳児の双子なので足音や物音が通常よりもひどいこと
②リビングダイニングが15畳と広いので、一度走り出したら延々とぐるぐると走り続ける
③あまり外出しない親子の様子で、日中はもちろん週末もほぼ在宅している
④音に悩まされるのが特別非常識な時間帯ではないので強く苦情を言えない(朝7時半~夜9時頃まで)
⑤上の奥さんもノイローゼ気味なのである程度は我慢してくださいと不動産屋に言われた(育児ノイローもあるかも?)

3歳の子供に「家の中で走るな」と躾をするのは不可能な事なのでしょうか?
もう本当に、あのドカドカドカドカ・・・と延々走りまわる足音にはうんざりしています。
耳栓やヘッドホンをして家で過ごすこともしばしばあります。

私にはまだ子供がいなので、子供がどの程度の年齢で悪い事だと理解出来るのかはよくわかりません。
ただ、週末も朝ゆっくりしたいのに子供の走りまわる音で目が覚め、ゆっくり家ですごしたくでも出来ず、仕方なく用事もないのに夜遅くまで夫婦で外出をしています。
引っ越しも考えましたが、2~3年以内に転勤となる可能性が高く、自腹で何十万も負担して引っ越しをするのは簡単ではありません。頑張って引っ越ししても、もしかしたら半年で転勤を言われる可能性もあるので・・・。

もう本当にどうしたら良いのか、円形脱毛が2個出来るほど悩んでいます(;;)
同じような経験で苦労した方はもちろん、苦情を言われたことのある方のご意見も、両方聞かせていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

補足私の健康面の事情により、私達にはすぐに子供を授かることはできません。子供を産んで賑やかに過ごせば周りの音も気にならなくなる、最善の解決方法とは分かっていますが、残念ながらそれが出来ません。
上階の走りまわる音は、始まると1時間以上は続きます。転んだり、高い所から飛び降りるようなドーンと言う音も繰り返し聞こえてきます。せめてその都度止めてくれれば・・と思いますが、やはり無理なのでしょうか・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/2/2716:03:15

正直無理です。全く無理と言うわけでもありませんが、上にお住まいの奥さんはできる限りのことをしていらっしゃる。
7時半から9時以外は静かなんですよね?かなり子供にも無理を強いていると思います。
外で遊べばいい。確かに思うでしょうが、家の中でもそれなのに一人で蜘蛛の子散らすように駆け回る二人の子を安全には到底見れません。一人だってすごい。
外に出ないのではなく出れないのではないでしょうか?ノイローゼも当然の結果。
同じところに違う世帯が住むってある程度のデメリットは覚悟するしかないです。

質問した人からのコメント

2010/3/2 19:31:10

降参 なぜあまり外出をしないのか少し理解出来ました。
苦情の都度挨拶に来てくれたり、駐車場などで会った時に「いつもお騒がせしてすみません」と一言くれたり、走りだしたら足音が途切れ途切れになったり(注意してくれていると分かるので)、その程度の事でも随分気持ちは違っていたか思います。実際は全くありません。
良い物件が見つかり次第引っ越しをしたいと思います。
皆様からのたくさんのご意見本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2010/3/214:10:36

今現在うちと全く同じ状況です!
現在29で子供も居ないし健康面の事情で子供ができません。

ちょうど去年引っ越してきましたが来たばっかりの時はすんごいストレスでしたよ;
うちに来る友達もびっくりして天井見上げていましたし。
どごーんどごーーーんって音がするんですよ。
6歳、4歳、1歳だそうです。

ただ、引っ越してくるまで実家暮らしで子持ちの姉と一緒だったので
子供を育てる大変さは頭にあったので苦情は言いませんでした。

で、ストレスがピークになった時考えました。

腹立てないようにするようにしたんです。
最初は挨拶しても軽くシカトされていたのですが
それでもずっと挨拶し続けたりとにかくいい所を見つけようと。
「大変ですね、うちは子供居ないから苦労が分からないから」
って何かを差し入れしたり。
そしたら向こうもよそで会ったら声かけてくれるようになって、
今じゃあ子供たちも懐いてくれますし
近所の子供達と一緒にご両親の許可を得てうちで遊ぶようにもなりました。

走り回ったり暴れたりするけど、
物を簡単に貰うのは良くないという事と、
人様の家に上がるのは良くないという事をしっかり躾けられていて、
毎回うちに上がる時は簡単に上がりません^^;
遊んでいるうちに一番上の子は
しっかり二人をまとめないといけないという責任感で涙流していましたし
いい所たくさんあるなって思いました。
近所の小学生より躾がなっていると思いましたよ。

相変わらず今も爆音?が聞こえますが、
あの愛くるしい笑顔を思い出すと微笑んでしまいます^^

因みに私も旦那も元々子供嫌いです。常識ないしうるさいし。
何故だかこっちに引っ越してきて近所の小学生に興味を持たれて一緒に遊ぶようになりました。
その中できちんと注意して褒めたら素直に聞いてくれるし子供も悪くないなと思ったのです。
今じゃあ可愛いくて仕方がないって感じでしょうか(*'ω'*)

結局何が言いたかったのか分からなくなりましたが
仲良くなったら違うんじゃないかなって思いますよ。
普段自分の家でどうしてるかっていうのはよそでちらちら見えたりするんですよね。
あ、こういう所普通躾けられないよな~とか関心する所ありますよ。

きちんと言う事を聞ける部分もあれば我慢できない事だってあると思うんです。
走り回るのは仕方のない事だと思っています。

もし自分だったら走る度に両手で止めて目を合わせてしっかり注意しますけど、
これが二人も三人もとなれば大変でしょうし;

とにかく私の解決策は「仲良しになる」という事でした^^v
有耶無耶にするという意味ではなく、
触れ合ってみてある程度の苦労を知ろうとする、という事でしょうか。

私は子供達と遊んでいるだけですけどけっこう大変ですよ。
5人が5人全員違う事言い出すし
(小学生の二人は躾がなっていないから4歳の子と変わらない)
何をさせても5分で「飽きた」ですし。wiiやってても疲れるとか本当に子供かよとも思いましたしね。

私の場合この状況で子供が出来たらうるさくてストレスがたまってしまうので
その場合は一戸建てに引っ越したいと旦那に話しています。
ただでさえ産後は寝不足になるって話なのに賑やかには過ごせないと思うので^^;

…改行が難しい;

mam********さん

2010/3/121:54:47

3歳の子供に走るなは不可能です・・。
自分のお母さんに一度聞いてみたらいかがでしょう。3歳の時、私は走りまわらなかった?と。
おそらく、うるさかったと言うと思いますよ。
今家は転勤族で一階に住んでいて、2階は子供がいない夫婦ですが、実際足音がめちゃめちゃうるさいです・・・。
夜中の声もうるさいし、うちの子が寝ている時間帯でもバタバタとうるさいです。
でも、一回も苦情を言ったことはありません。
なぜなら、悪気があるわけじゃないからです。
2階の人と会うと必ず挨拶しますし、たまに話もします。
音を出さずに生活することは3歳の子に限らず不可能なのです。
そんなに音が気になるのであれば、引越しを考えられたほうがいいと思います。出来れば、一戸建ての賃貸のほうがいいのでは
ないでしょうか

mym********さん

2010/3/114:04:23

例え昼間の時間帯だろうがうるさいのはうるさいですよね。
ましてや体調を崩す程の騒音なら子供だからでは済まされないと思います。
上の方は防音マットはひいているのでしょうか。
うるさいたびに大家へ苦情した方が良いと思います。
もしくは管理会社に防音マットをひくように伝えるか。
直接言う時は喧嘩腰ではなく丁寧に「小さなお子さんなのでこちらも心苦しいのですが、走り回る音に円形脱毛症になってしまい~」と伝えるのも良いと思います。
本来家はゆっくり休むためにあります。
負けないで下さいね。

jmd********さん

2010/2/2820:11:22

共感します。
私も引っ越して来たところなんですが、全く同じような騒音です。睡眠時間を除いて一日の4割は12帖を走り回っているようです。食器棚がしょっちゅう揺れます。
まだ苦情はだしていませんが、早々に引っ越したいです(・・;)
でも、敷金礼金が会社負担での50万円支払い済みです。仲介に入った不動産は防音完備はしてあると言いました。詐欺ですよね。。
私も子供はいませんが、子供ができた際は一階に住んでなるべく迷惑にならないようにしたいと今回思いました。

we_********さん

2010/2/2723:26:19

無理ですよ。自分だって何も考えず走った覚えがありますもん。ただ、おっしゃる通り、一部分にだけ対策しても『出来るかぎり』とは言えませんよね。そこに閉じ込めてる(やってたら問題ですが)訳ではありませんから。全く同じ悩みを持っていた事があります。ドアホン越しに苦情を言ったら後から尋ねて来て『さっきは子供がうるさくて聞こえなかった』…テメエが自分の子でうるさいなら、こっちはもっとうるさいわ!不妊だったので、余計にムカつきました。しかも全く対策は無し。あなたの場合は、気にしてるだけ良いのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる