ここから本文です

アマチュア無線3級を取得して、無線機や局免などすべての準備が整いました。 しか...

jg1********さん

2010/2/2723:24:10

アマチュア無線3級を取得して、無線機や局免などすべての準備が整いました。
しかし、呼び出し方がいまいちわからないのです。
どなたか出来るだけ詳しく教えて下さい。

また、誰かのcqの呼び出しを聞いた場合は、なんと送信すればいいのですか、
また、周波数を変えるときは、なにか特別な言い方があるのですか?

簡単なやりとりの例を教えて下さい。(呼び出しから)

よろしくお願いします。

閲覧数:
384
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/2/2723:51:46

まずワッチします。 出る周波数で相手のCQを聞きましょう。 また話もです。

最後の挨拶も分かります。モールスも同じですね。

一からここで書いたら 長くて読むのが大変だし 一言で片付けられても こちらとしては張り合いがなくなりますね!

うちは 1週間聞いてから電波出しました。
EX JF1V○L

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/3/100:36:09

あなたが運用したいバンドやモードを一週間ワッチしてください。
その中で一番カッコ良いと感じる運用方法を真似してください。
そして、普通の言葉で喋るべきです。
意味もわからずにQ符合や略符号を使うことはお笑いモノです。
気をつけていただきたいのは、違法ダントラのダラダラとした馬鹿丸出しのやり方は真似しないことです。

cob********さん

2010/2/2806:13:47

>簡単なやりとりの例を教えて下さい。(呼び出しから)

どの周波数、どのモードで出るのかで微妙に違いますので、
すべてのモードすべての周波数に合った方法を書くのはすごく難しいです。

簡単なやりとりに不安なら
その周波数、モードを徹底的にワッチ(受信)して下さい。

聞いていると、全体の流れが分かりますので、
ご自分がスマートだと感じた方法でCQを出して下さい。

でも、最初はCQを出すより、
「CQを出している方への応答」から始めた良いです。

そのとき、
恥ずかしがらず、
「本日初めて電波を出しますので・・・・」
と宣言しておくと相手の方は特別に親切な対応をして頂けます。

最初は皆さんが通る道です。
臆せずがんばりましょう。

お空でお待ちしています。

ume********さん

2010/2/2723:32:44

アマチュア(素人)ですよ。「習うより慣れろ」です。

正規にコールサインを言っている他局の交信を聞いて見ましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる