ここから本文です

フェレットORモルモット。

mel********さん

2010/2/2811:59:34

フェレットORモルモット。

小動物を飼いたいなぁと思っているのですが、フェレットにしようかモルモットにしようか迷っています。
チンチラや、ハリネズミなども検討してみましたが近くにチンチラやハリネズミを診れる病院がないので、近くに診てもらえる病院があるフェレットか、モルモットがいいな…と思います。

我が家には、犬が2匹います。
なので、その子たちのために24時間エアコンはついているのでそこらへんは問題ありません。

でも、フェレットはものすごいお金がかかるといろんなサイトに書いてあるのですが、年間いくらくらいかかるのでしょうか??

モルモットには、犬がいるということでストレスがかかってしまいますかね??

フェレットとモルモット、犬はどれが一番臭って、どれが一番臭いませんか??

あと、フェレットとモルモットはどちらのほうが懐きやすいですか??

たくさん質問してしまって、すみません<(_ _)>

たくさんのご回答お待ちしております。

補足みなさま、ご回答ありがとうございます。

BAを決めることができないので、投票にさせていただきます。

ありがとうございました☆彡

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/2/2813:02:38

フェレットは年に1回混合ワクチンをうたなければいけません。

だから金額的に高いと思われるんですかね?

懐きやすさではフェレットですかね?

モルモットは少し憶病なので懐くまでが時間がかかりますね。

匂いはフェレットの方が強いです。

私は犬と一緒にモルモットを飼っていましたけど、犬がおとなしければ全然大丈夫です。

犬に合わせても「?」な感じで特別怖がったりはしていませんでした。

犬が手や口を出さないように注意はしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pte********さん

2010/3/621:29:31

みなさんフェレットの方が懐きやすいと言ってますね。
私はフェレット飼ったことがなくて
今モルモットを飼っています。

何でも飼ってしまえば習性を知れるので
お世話することに慣れちゃうのかな?って
思ってます。
犬も2匹飼っているようですし
ペットのお世話はプロでしょうね。

先にモルモットを飼っていて
後から犬が来たのでは
モルもストレスがすごいと思いますが
子供の頃から居ればそれはそれで慣れるとおもいますよ。

モルモットは大きな音や初めて聞いた音に
驚きやすいのですが、日常聞いていれば
その音に慣れるんです。
(例えばドアの開閉音とか掃除機、その他諸々)

それと大人しいし、ウサギやハムスターほど
いたずらしないし
鳴き声も大きくないし飼い易いな~って
思います。
犬みたいな懐き方じゃないけど
「ご飯ちょうだい」っておねだりや
ポンポン ジャンプして喜んだり
しぐさが愛らしいです。
体も割と丈夫なんじゃないでしょうかね。

フェレットは聞いた話だと壁登ったり
なんだか大変そうだなって思いました。
それに皆さんお金がかかると言っててビックリ。
犬みたいにワクチンも受けるんですね~

ま~やっぱり慣れでしょうね~

でも小動物初心者なら
まず、モルモットが私はオススメだな~

ai1********さん

編集あり2010/3/321:52:31

mellylovemocoさん、こんばんは^^

私はフェレットしか飼ったことがないので、フェレットを中心に回答させていただきます。
フェレットといっても、その子その子によって、個性があります。気候についてもそうです。
私が以前飼っていたフェレットは、エアコンの風が苦手で、暑くて狭く湿気の多いところが好きで、夏の暑い日でも、エアコンの部屋から逃げて、風呂場の脱衣所で寝ていました。(その子は放し飼いにしていました)
でも大抵のフェレットが、暑いのが苦手です。でも冬も寒い日には日中でも暖房が必要になってきます。でもその点は、大丈夫なようですので、特記しません。ただ、直接風が当たる所は避けたほうがいいです、またフェレットにしても、モルモットにしてもワンちゃんが怖いと感じる子もいると思いますので、ちゃんと相性を見てあげてください。
フェレットはお金がかかるということですが、去勢・避妊されている子で、2匹まで程度なら、大型犬を飼うよりは安いと思います。
フェレットで一番お金がかかってくることは、先に申した温湿度管理と、あと、食餌についてです。
フェレットによって、フードも相性があって、以前の子が食べていたフードを、今買っている子にあげたところ、下痢をしてしまいました。今の子達はおなかがとても弱く、マーシャルフェレットフードしか、食べられません。
フェレットフードはいろんなメーカーから、出ており、値段も様々ですが、質の良いもので選ぶと、マーシャル社か、国内産でしたら、イースター社のベストセレクションがいいと思います。私の初代のフェレットの時にはフェレットフードが少なく、アイムスのキトン(子猫用フード)をあげていました。
フェレットの餌の消費量は個体差あると思いますが、1匹あたり1ヶ月1キロちょっとです。(1000円~3600円程度)
モルモットの場合、餌について注意することがあり、モルモットは体内でビタミンCが作れません。なので、必ずモルモット用のフードを与える必要があります。しかもフード内のビタミンCは壊れていくので、安売りをしていたとしても、大量買いはしてはいけません。製造日の新しいフードを与える必要があります。保存も密閉容器で行います。あと、牧草を与えたほうがいいです。

敷材ですが、すのこでも可能です。モルモットはすのこの下に牧草を敷いてあげたほうがいいかもしれません。
モルモットでは難しいようですが、フェレットはトイレを覚えます。トイレ材は、小さい短冊形にちぎった新聞紙で大丈夫です。

さてフェレットと、モルモット、犬、どれが一番臭いかということですが、好みにもよります。
でも客観的にだと、やはり、フェレットは独特のいたち臭があります。でも慣れてくると思います。糞は下痢など、調子を崩してなければ、以外にそれほど臭くありません(人によって違いがあります)。モルモットは、草食ですから、体臭はあまりないと思いますが、糞が独特の匂いがします(うさぎの糞のような匂い。牧草を与えると糞の匂いもよくなります)。
糞だと、ダントツで犬が一番臭いです。

なつき方ですが、フェレットのほうが、なつきやすいと思います。でもこれも個性が非常にでます。咬み癖がひどい子もよく聞きます。
モルモットにしても同じだと思いますが、そういう子は、売られていた環境や、それまでの生活で、音や人に対しておびえを抱いてしまったのだと思います。だから、静かな環境を用意し、徐々に触れ合いを増やし、自分は君に対して攻撃しないよ、ということを教えていくといいと思います。咬んだり、失敗したからといって、なつくまでは、鼻ピンなどは決して、してはいけません。

最後になりましたが、フェレットが高いのは、生体代とワクチン代だと思います。今はほとんどの売られているフェレットは去勢・避妊されていますが、特に女の子のフェレットにとって、避妊しないことはホルモン異常に陥り、命取りになりますので、必ず、生体は避妊・去勢済みを購入してください。
現在、フェレット専用ワクチンはなく、犬用を打っています。なので報告数は少ないですが、副作用や、ワクチンが合わずに、弱ってしまう子もいます。ワクチンは絶対打つ必要があるわけではないので、お医者さんと相談してみていいと思います。
フェレットに詳しい獣医さんは、フェレットを飼う前に見つけておいたほうがいいです。
フェレットは体が小さいので、病態になってから、お医者さんを探していると、その間に、かなり衰弱してしまうことがあります。また、事前に、ワンちゃんの健康診断でもいいので、その病院を訪れて、そのお医者さんと相性が合うか、など、確認したほうがいいですよ。

以上、長文になってしまいました、申し訳ありません。ご参考になれば、幸いです^^

mas********さん

2010/3/111:40:20

フェレットは生涯100万円掛かると聞きます。
前者も言ってますが、病気の発症率はほぼ100%。
アニホスの保険料もフェレットが一番高いです。

病気さえなければ、エアコン代は抜いて、
フード月2000円、フィラリア1回500円×6~8ヶ月、ジステンバー予防接種年1回4000円程度だと思います。
おやつ、おもちゃ、栄養剤などもあまりお金が掛かりません。

犬は飼ったあります、当たり前ですが犬の臭いがします。
フェレットは臭腺取る手術を受けてますが、犬より臭いです、取りきれてない場合もあると聞きますが、
それでもどうしても臭います、4~5歳超えるとおさまってくるそうです。

フェレットは猫以上、犬以下くらい懐きます。
名前呼べばちゃんと来ますし、お手やゴロンくらいの芸なら覚えます。
すぐアイコンタクトをしてくれます、ちゃんとお話聞いてるように感じます。

モルモットは飼ったことないのでわかりません。

hel********さん

2010/2/2823:18:18

ワクチン代などたかがしれています。
本当にかかる医療費は、あくまでも「治療費」です。
フェレは、4歳過ぎた頃から何がしかの病気を発症します。
大体は、副腎腫瘍、リンパ腫等の癌系の病気です。
病気の発症率は100%と断言してもいいほどです。
我が家のフェレも高齢になってきたので、血液検査をしたら案の定
(と言っていいのか)低血糖になってきていました。
これから、月1度の病院通いです。
今までたくさんのフェレに付き合ってきましたので、もう病院通いは
恒例になってきていますね。
もちろん、癌で手術をすればドカーンと請求がきます。
知人は最高で検査代を含めて、20万きたことがあるそうです。
その後の通院費用もかかりますしね。
これが、フェレのお金のかかる理由です。
モルモットは飼育経験ないので、分かりません。

kur********さん

2010/2/2819:26:15

フェレットは1頭あたり基本的に大体5万円ぐらいかかると思います(クーラー使用代や病気・怪我の治療費等を除いて)。私の場合、以前計算したところ基本的には4万円程度+αかかっているみたいです
ただ、フェレットは高齢(大体4歳以上。例外アリ)になると腫瘍などの病気になりやすく手術・治療費にかなりのお金がかかるそうです(我が家のフェレは病気になったことが無いので未体験)。
また、誤飲などもしやすい動物で誤飲した場合は手術費用が結構かかるようですし(これも未体験)、怪我などをしてレントゲンを撮るなんてことになると7千円ぐらいは軽く消えます。

モルモットは捕食される側の動物なので犬の存在にストレスを感じる可能性はあると思います。でも、犬と接触させないなどすれば大丈夫だと個人的には思います。

一番臭うのはフェレットです。臭腺が除去されていようが獣の臭いがします。その内多分慣れるのであまり気にならないと思いますが

フェレットの方がなつきやすいと思います。家畜である上に遊び大好きですので。

なお、フェレット飼育本によっては小型犬に危害をあたえる可能性があるので注意みたいなことが書いてあったりします(子猫とかも危ないと書いてあったりします)。危害を与えると言ってもフェレットに悪意は無く遊んでいたら強く噛んでしまって怪我をさせてしまうなどの可能性があるようなのですが。なお、フェレットがシルバーフォックスというキツネを誤って殺してしまい食べていたという事例があるそうです(遊んでいたらキツネが死んでしまった。食べたら美味しかったということのようですが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる