ここから本文です

説明責任って何ですか?

tonmanotomatoさん

2010/2/2812:06:25

説明責任って何ですか?

かなり騒がれていますが、いまひとつ意味が分かりません。
僕でも分かるように説明してもらえると助かります。

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/2/2819:26:22

説明責任は何か、と考えても答えは出てきません。なぜなら、何か説明する必要があるから言っているのではなく、小沢氏を追い詰めるために言っているだけです。

何かの疑惑があったときに説明する責任があるのは、疑惑をふっかけている側です。疑うだけならいくらでもできますから、その疑惑がどれほど確実なものなのか、しっかりと説明する必要があります。

疑惑を掛けられた側が説明をするのは、疑惑が真実であった場合です。なぜ不祥事が起きたのか、どういう経緯だったのかというとことを説明するわけです。

小沢氏の件では、不起訴とのことですから、すでに疑惑はただの憶測に過ぎなかったことが分かったわけです。ですから、それでも疑うというなら、確たる証拠を出してから言うべきことです。

しかし世間的には、疑いがあるとマスコミが報じただけで、それが確実であるかのように錯覚する人が多々います。さすがに自民党議員まで同じように間違えているわけではないと思うのですが、攻撃する材料ができてこれ幸いと、説明責任をひたすら求めているのです。

質問した人からのコメント

2010/3/6 16:47:44

有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/2/2812:29:17

つまり共産党も自民党も右も左も中学卒業から大学院卒業まだ尚又大会社の社長から土方までみんなが納得するまで説明する事が責任を果たす事と田原総一郎他が声高に喚いている事です。宗教すら世界の人々を一つにまとめきれないのに説明責任を果たす等永遠に不可能な事です。つまり自分達が納得すれば良と云うだけの思い上がりです。

lar********さん

2010/2/2812:18:31

国民に対する責任があるので、説明して潔白を証明してほしいのでしょう。

ari********さん

2010/2/2812:17:21

説明する責任とでも説明しておきましょうか。