ここから本文です

無線について

lem********さん

2010/2/2814:47:49

無線について

航空無線鉄道無線防災無線色々とありますが、
受信機と周波数さえ合わせれば遠くのものでも聞けるのですか?
それともラジオみたいにある一定のエリアでしか聞けないのですか?

閲覧数:
404
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/2/2815:08:39

電波が届く範囲なら受信は出来るでしょう。
発信側の出力等で変わります。
到達範囲は発信されている側の机上設計及び伝搬実験結果が分からないと・・・。
但し、デジタル化しているものは暗号化されているので聞けませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

編集あり2010/3/107:25:02

>それともラジオみたいにある一定のエリアでしか聞けないのですか?
その通り、何もしなかったらその範囲は広がりませんが、
そこを技術とかお金でカバーしようとします。

ご質問者さまが書かれている「無線」とは文字通り電波を
使った通信として質問されていると思いますが、
その無線もラジオも電波を使うのは同じです。

>受信機と周波数さえ合わせれば遠くのものでも聞けるのですか?
周波数を合わせただけですべて聞けたら、
アマチュア無線のおもしろさの多くが無くなります…(笑

また、特定小電力無線も許可されて無いでしょうね。

電波とは文字通り電気の波ですから、離れると急激に弱くなります。

乱暴に言えば、1m離れた位置の電波と、
100mの位置の強さを比べると百分の1では無く、
1万分の1にまで小さくなります。
(距離の二乗に反比例して弱くなります)

アバター

ID非公開さん

2010/2/2822:51:46

一定のエリアだけです。
無線に過大な妄想を持たないでください。

non********さん

2010/2/2817:45:32

電波の届いている範囲で聴けます。

そのなかでは鉄道無線の一部で長波を使ったものと、防災無線で人工衛星を使ったものを除けばVHF帯かUHF帯を使うものです。
V/UHF帯の電波を良く受けるためには利得の高いアンテナを使うことと、高い場所にアンテナを設置することです。

アンテナの種類でいえば
ハンディーレシーバーなどに付属してくるアンテナ → 社外品の長いアンテナ → 建物や鉄塔に設置するグランドプレーンアンテナ → 八木アンテナなど高利得アンテナ
などの順に遠方からの電波をよく受信できます。

場所などの条件でいえば
鉄筋コンクリート建物の中で受信 → 木造建物の中で受信 → ベランダなどに出て受信、あるいはベランダにアンテナを設置 → 屋根の上にアンテナを設置 → 鉄塔など立ててアンテナを設置 → 山の上に行って受信
などの順に遠方からの電波をよく受信できます。

これは送信側でも言えることで、車両からの電波より建物設置されている局や高い鉄塔にアンテナのある局からの電波の方が遠方まで届きやすいです。
市役所や消防本部からの電波は聞こえるけれど車両からの電波が聞こえないというのはよくあることです。

>一定のエリアでしか聞けないのですか?

「一定」ではありません。
知識と技術、かけた予算などによりエリアの広さは変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる