ここから本文です

エーハイムの2234の外部式フィルターなんですが 吸い込み口をスポンジにした...

kur********さん

2010/2/2819:43:25

エーハイムの2234の外部式フィルターなんですが
吸い込み口をスポンジにしたいと思ってます。【レットビー飼育】^^
http://www.couponsan.com/pets-19/prod-163131/
↑から3番目のスポンジなどははめれますか??

閲覧数:
1,373
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

水星人さん

2010/3/110:44:28

接続は可能ですが、ブリラントはきめ細かくて、飼育数や排泄量次第ですが、2234では、流量も 50Hzで500L /hですので、『目詰まり』が懸念されますね。
また、ブリラントはエアーリフト式での基本使用が無難だと思います。

ご存じのように水流低下による水質悪化は濾過には逆効果ですね。(特にエビだと)

私は、エーハイムの2075(50Hz 420L /h)でテトラのP-2(50Hz 1150L /h)を使用しています。
付属のパーツ(異型のパイプを繋ぐジョイント)では接続が出来なかったので、エーハのホースを7cm程度切って、取水パイプとP-2のパイプ部分に繋いでいます。

P-1スポンジは目が適度に粗めですが、稚エビは吸い込まれない程度ですので。。。但しでかい。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111204000...

また、今ご使用のストレーナーに直接かぶせるタイプでエーハイムのスポンジプレフィルターもあり、これも上部に使用していますが、いい感じですよ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111210011...

お好みですが、個人的にはテトラP-1がいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2010/3/110:23:03

エーハイム2234は私も使用しています。
エーハイム純正はダメなの?
私はこれを使っていますが、特に問題は無いです。
http://www.eheim.jp/pdf/DTSPONGE.pdf

テトラのP-2は、2234に対してオーバースペックになり、モーター負荷が大きくなるので、止めといた方が無難だと思います。
もっと、容量が大きいフィルターだと問題は無いですが。

アッキーさん

2010/3/110:05:02

私はテトラのP-1を付けています。

大きめのため「邪魔だ・美観を損ねる」

などと言う方がいますが粗めですので

頻繁に洗わなくても良いですし・・・

P-2を付けて濾過をアップするのも良いですね。

パイプに合うコネクターも付いていますから

便利かと思います。