ここから本文です

離婚時に生命保険(契約者・被保険者=夫、受取人=私)の死亡保険金受取人を子供...

tot********さん

2010/2/2821:31:52

離婚時に生命保険(契約者・被保険者=夫、受取人=私)の死亡保険金受取人を子供にしてもらおうと思います。

夫が養育費払い込み期間中に死亡した場合、残りの養育費と慰謝料(各々月払い)を
その死亡保険金で補いたいと思っています。

この場合公正証書に、
養育費完済までは生命保険契約を解約したり、死亡保険金受取人を変更しない。
といった文言をいれれば大丈夫ですか?

契約内容の変更は契約者の考えひとつでどうにでも変更できると思うのですが・・・。
保険会社は本人以外からの問い合わせには応じてくれないので、
もし解約されたり変更されても知る手立てがありません。
どうしたらよいのでしょうか。
また、解約や変更された場合、公正証書はどこまで威力がありますか?
どうすれば必ず子供が受取人になれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/3/108:37:32

実際のケースですが、

要約ですけど
「養育期間中の死亡の場合、保険金をもって以降の支払いとし、請求権は消滅する。
また、保険金受取人は子供とし、上記期間中の解約は認めない。」
文言は違いますが上記内容を盛り込みました。
こうすれば、受取人変更、解約阻止に有効になります。

また、養育費は債権として相続人に請求可能ですので、仮に保険を解約された場合は、それで対処するしかありません。

上記のようにした理由は、
①妻側からみれば、夫死亡後の養育費の確保。
②夫側からみれば、自分の死後、養育費残額の請求が遺族に行かないための策。を目的にしているからです。

余談ですが、
現在、経済的困窮により養育費を払えない。という事が多くあります。
この場合ない袖は振れませんので、強制執行してもお金を取る事は難しくなります。
この状況の手前では、当然保険料支払いも厳しくなるので、養育費の不払いの前に、保険を解約する(失効する)可能性が高くなります。

保険を守りたいというなら、保険の見直しをして、保険料負担を少なくする事でそのリスクを下げておいた方がよい。と思います。
また、現在加入の保険が更新型であれば、更新後は保険料が上がるわけですから、リスクも増えてしまいます。
養育費の額、期間にもよりますが、収入保障保険なら、月3000円以下で十分カバー出来ると思いますので、そちらも合わせて考慮された方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/3 15:22:29

成功 お二方のご意見、とても参考になりました。
はじめに回答をいただいた方をベストとさせていただきます。

保険料負担を減らすことは頭に無かったので考えて見ます。
文言も入れていきますね。
知らなかった保険口座のことは大変役に立ちました。
有難うございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yosiさん

2010/2/2821:54:59

お子さんは法律的には相続人です。保険が下りたら貰えます。

公正証書に記載するなら
1・・・保険料を滞納しない(すると保険自体の効力がなくなります)
2・・・受取人は養育期間は変えない(死亡時には子供は相続できます)
3・・・保険契約を養育費支払い完済まで解約しない。
効力はありますが守るかはわかりません。
4・・・夫が養育費払い込み期間中に死亡した場合、残りの養育費と慰謝料(各々月払い)を
その死亡保険金で支払う。
養育期間の保険料を先に支払わせるっと言う手もあります。(前納と言う方法です)
5・・・解約したかどうか分からないので十分注意する必要があります。
6・・・保険会社が契約してる保険に対してオンラインで聞けるサービスがあります。カード(保険会社の保険契約のカード)
こちらで解約したかどうかは分かります。旦那に作ってもらい貴方がもつことで解約したかどうかは分かります。
因みに日本・第一はあります。他社ならわかりません。保険会社は死亡保険金に対して質けんなどはみとめてませんのでくれぐれも保険会社にばれないように事を運んでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる