ここから本文です

仮面浪人、大学はどの基準で選ぶべき? もう既に一浪してます。なのでもう一度...

six********さん

2010/3/100:04:29

仮面浪人、大学はどの基準で選ぶべき?

もう既に一浪してます。なのでもう一度浪人生にはなれない(親が反対している)ので、仮面浪人するつもりです。 前期センターで受かった明治学院に入学金を振り込みました。英文学部です。
しかし、法政大学の後期センターもデータから受かる確率が高いのでこちらに進学するかな、と思ってました。が、最終的には別の大学に進学しようとしてるわけで、わざわざ両者を比べたときにレベルが高いからという理由で選ぶのもどうなのか、と思い始めました。
学部はどちらも英文学ですし、志望が東京外国語大学なので他の学部よりは負担が少ないのは丁度いいかな、と思います。が、明治学院大学には既に30万の入学金を振り込み済、加えて横浜キャンパスなので家賃の相場が市ヶ谷にキャンパスがある法政大学より安いです。
それに法政大学に行った場合都心にあるし、生徒は満足して大学生活を謳歌しているだろうし、それなりに評価は悪くはありませんから流されて、もう法政大学でいいかなぁ、なんて考えてしまいそうなのが怖いです…。(あくまで可能性の話で今は東京外国語大学一筋です。)
とはいっても明治学院は一浪で行くような学校では失礼ですがありませんし、もし仮面浪人が失敗した場合が悲惨です。

以上のことを踏まえて仮面浪人として通う大学としてはどちらがいいでしょうか。皆様の意見を参考にさせて下さい。

私の質問の履歴を辿った方はまたこいつは…と思われるかもしれませんが、すみません周りに大学を知っていて尚且つ一般的な視点を持ち相談できる人がいないので…
あと色々考えてたら色々な考え方がでてきて…
でも迷走はしてません、ちょっと考え方があちこち行ってますが、こちらで皆様の色々な意見を参考にさせて頂き少しづつ自分が何を優先させていくべきなのか次第にみえてきたと思ってます。まだその過程ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2010/3/613:57:19

質問者さんの文章を見る限り、私大に関しては経済的に余裕があるなら法政、ないなら明学に
すればよいでしょう。
仮面浪人に関してなのですが、仮面には以下の2パターンあります。
1、大学の単位を取りつつ、受験勉強
2、大学は休学し(その年の単位は捨てることになります)、受験勉強一本に特化

成功確率が低いのは1です。そりゃ、2つの事を同時進行するわけですからね。このパターンですと、
途中で受験を諦める人が多いです。
じゃあ2がいいのかと言うと、受験特化と言っても家にいてばかりではダレますし、情報も不足する。
このままだと途中で受験放棄になりかかるから、何だかんだ予備校通いすることになり、大学学費(私大だと高いよね)
&予備校代&受験料で莫大な金が吹っ飛びます。更にこれで受験失敗するともれなく留年付いてきます。
失敗すると1以上のリスクです。

ですから、私は仮面自体を勧めません。というか浪人自体をあまり勧めたくない。
なぜなら浪人して伸びるのは全体の3割程度で、大部分はちょい伸びるか現状維持だからです。
これはホントです。私の今年の経験で分かりました。
実は私、今年で2の方法で仮面して失敗した者なんです(笑)
留年確定ですね・・・
今年は心入れ替えて大学で勉強頑張り、バイトして親に予備校代返すつもりです。
あなたの今の気持ちはよく分かる。(去年の自分がそうだった)

外大ダメなら明学や法政で頑張ってみては?自分のやりたい英文学科なんでしょ?
要は大学でどんだけ頑張るかの方が大事だって。

どうかご再考を。

質問した人からのコメント

2010/3/6 16:06:08

降参 皆様のご意見全て参考になりました。本当にありがとうございます!苦渋の選択でこちらをベストアンサーにさせて頂きました。経験者の方々からのご意見は特に身のしまる思いがしました。大変な上にリスクが高すぎる、お金もかかる。それならば、大学でその分頑張った方が利点が多い気がしてきました。既に浪人生で親に迷惑かけてるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_d********さん

編集あり2010/3/616:01:39

僕は仮面浪人を去年から今年にかけて経験しました。

もうお分かりのことと思いますが、仮面浪人には本当に意志が必要です。

意志がなければ、中途半端な意志であればやめるべきです。身を滅ぼします。

でも、本当に意志があるのであれば、誰もあなたの意志を変えることなんてできないし、そうすべきでない。

本気でやるなら、悔い残らないよう、本気で、全身全霊でかかってください。

貴女はすでに浪人を経験してます。受験も2度、経験してます。 有利なわけです。

どんな天才でも、経験にはかなわない。 仮面浪人での差は十分埋まります。 むしろアドバンテージが付くくらいです。

やるのであれば、頑張って下さい。 応援してます。

P.S 僕ももしもう一度仮面浪人できるのであれば、東外大受けますよ^^

aho********さん

2010/3/205:17:59

二浪は就職に響きます。女性の二浪は企業受けが良くないかと。さらに一年留年したら就職さえあきらめてくださいになります。経済的にも下宿して仮面浪人でかつ合格しても安くない国立大の授業料と都内の下宿のお金を払ってもらうのは考えた方が良いと思います。一浪ならもう一年やってみて良かったと思いますけど。

さて明治学院と法政の評価はほとんど同じでしょう。明治学院で十分だと思います。一浪明治学院はまずまずだと思います。ありそうな選択肢の中では一浪関学を推薦しますが。外語でも二浪だと一浪関学の方が聞こえが良いかなと思うこと、二浪して成功しなかったら無駄が多すぎます。

ise********さん

2010/3/103:01:12

仮面浪人するなら万が一の時に残りたい方の大学選ぶべき。失敗して残るときに後悔する。
あとは仮面するからには強い意思がないと明治学院だって同じこと。周りに影響されるのは立地だけではないですよ。
一年生では最低限進学できる程度の単位所得にして空いた時間で必死に勉強してください。

以上、後悔のない選択をされますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる