ここから本文です

■お礼100枚■ETC割引額について(常磐道柏IC~三郷IC)■

ana********さん

2010/3/102:13:33

■お礼100枚■ETC割引額について(常磐道柏IC~三郷IC)■

柏(常磐道)~三郷までの短距離(¥500)ですが、毎月かなりの頻度で往復しています。(主に通勤)

ですが、現在ETCは特につけていません(汗)

そこで・・・近日、新車購入をする為、この機会にETCをつけようか悩んでいるのですが、ETCを付けた場合この区間でも割引対象になるのでしょうか???

通行時間はおおよそですが、午前7時~8時に1回と、午後5時~9時(たまに22時以降に通過することも有。)に1回の、計1日に2回です。

基本的に平日に通行しますが、仕事上、土日も通行します。

首都圏近郊は割引対象外になるとも聞いたのですが、柏~三郷の区間でも割引されるのでしょうか??

ご存知の方がいたら、詳しい割引料金なども教えて頂けたらうれしいです・・・。

宜しくお願い致します(´(ェ)`)

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/3/212:55:41

柏~三郷間は大都市近郊区間に当たりますので、適用割引も少なく、料金は比較的に単純です。

平日の6時~22時 : 通常料金 500円
休日の6時~22時 : 休日特別割引(3割引) 350円
毎日の22時~6時 : 早朝夜間割引(5割引) 250円

割引が適用されるのはこの2種類のみで、22時以降と休日は割引を受けられますが、その他は通常料金です。

この区間の走行だけで、ETCの取り付け費用を回収するのは、時間がかかると思います。
ただ、他の高速を使ったり、首都高の割引などもあるので、できれば新車にETCをつけておいた方が便利だとは思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/5 19:26:20

ご回答頂きました皆様お忙しい中本当にありがとうございました(/_;)
大変参考になりました(涙)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iza********さん

2010/3/104:18:11

割引を把握していれば、サイトを見たほうが早いですが、ETC割引の説明は初心者にとっては、どこを見ればいいのかわからなかったりしますよね。

なので「柏~三郷の通勤」限定でお話しします。

<平日>
7時~8時の走行では割引がありませんので、今まで通り500円。
17時~21時であれば350円。
22時を超えるのであれば、250円となります。
※20時までは割引がありませんので、17時~20時だと500円となります。

<休日>
7時~8時の利用は、350円となります。 17時~21時も350円。
22時を超えるのであれば、250円となります。


なので、平日は場合によっては1,000円のままの可能性もありますが、
1,000円だったのが850円、または750円に。
土日は1,000円だったのが700円、または600円になりますね。

月~土で利用したとして、月4,650円浮く計算。浮かない場合もあり。
帰りの時間を毎日22時以降とすれば7,350円浮く計算となります。


なお、「ETCマイレージサービス」に入れば50円で1ポイント、
1,000ポイントたまる毎に8,000円分無料走行できる還元サービスがあります。
50,000円走行で、58,000円走行できるという事です。
割引と併用できれば、月6,500円~8,000円浮きますね。

もし、1,000円のまま割引がなかったとしても、
月の利用が2,7000円とすれば、
2ヶ月に1回、8,000円の割引が受けられますので、
このポイントの活用だけでも毎月4,000円の割引が受けられる計算となります。

hak********さん

2010/3/103:08:49

関係しそうな割引の解説ページを挙げます。
"かなりの頻度"がどのくらいか見当がつきませんので、具体的な金額の計算は致しかねます。

▼時間帯による割引
http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/index.html
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/index.html
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/index.html

▼利用頻度・額による割引
http://www.smile-etc.jp/
http://www.driveplaza.com/etc/frequency_discount/index.html