ここから本文です

急ぎですいませんが、非常に困っております。発電機について詳しい方、ぜひ教えて...

yuk********さん

2010/3/103:55:41

急ぎですいませんが、非常に困っております。発電機について詳しい方、ぜひ教えてください。

ガソリン式発電機が作動しません。手で引っ張って作動させるタイプのものです。ガソリン、オイルは入っています。チョークレバーもひいています。燃料コックもオープンです。スパークプラグは、すすみたいな黒いものがついていたので掃除しました。それ以外にどこを点検すればいいですか?詳しい方、是非教えてください。ちなみに使用している発電機は、YAMAHAのEF2500iです。どなたかよろしくお願いします。できるたけ、詳しく教えていただけると非常にありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/3/104:07:10

ガソリンは新鮮な物を入れましたか?
前回使ったのはいつ頃ですか?
ガソリンを入れたまま半年くらいほっておくとガソリンが劣化してキャブレターが目詰まりして起動不能になります。
また、ガソリンは生ものです。

たまにしか使わないガソリンエンジンは燃料コッックを締めてエンジンがガス欠で止まるまで放置してから収納するのが鉄則です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/3/105:19:41

いぜんチョーク引いたまま運転してませんか? アクセルを緩めて チョークを開いて 十数回とエンジンが乾いて始動しやすくなります。
かからないからと、チョークを閉めてアクセル引っ張って回すとエンジンが濡れて始動しません。

ngp********さん

編集あり2010/3/105:43:19

http://www.ympc.co.jp/generator/start/maintenance/index.html

つ『取扱説明書をよく読む』

----------------------------
①一度ガソリンをタンク・キャブレターを含み全量抜き、新鮮なガソリン(買い置きしてある奴は駄目)に入れ替える、

②スパークプラグを新品に交換する、

③ 説 明 書 に 従 い チョークをセットする

④リコイルスターターのノブをゆっくり引きエンジンとコンタクトした事を確かめてから一気に引く(具体的にはエンジンとコンタクトすると重くなるのでそこから一気に引く(ただしロープは全量引き出さないで9割程度まで))

⑤④を数回繰り返して初爆が無い様なら、スパークプラグを外し点検する(濡れている様なら、ウェス等で拭き取り乾かす)

⑥スパークプラグが乾いたら点火火花が出るかチェックする、

⑦火花が飛ぶようなら、点火プラグを取り付けチョークをセット(閉~開の途中位の位置で)④へ戻る、

⑧依然動かないようなら、あなたの手に負えないので、別の方が言うようにバイク屋へ持ち込む

s_a********さん

2010/3/104:56:55

発電機に詳しい人を探すより、近所のバイク屋にでも持ち込めばすぐに原因究明できると思いますが・・?起動しないのはエンジンですからね。とりあえず、この時間に急ぎ!!とのことですので調べられる簡単に調べられる部分をいくつか書き出しますね。まず、先の回答者さまよりの“ガソリンが古くないか?”ですが、これも原因の一つです。もしも、数年前に使ったきりであればガソリンをすべてストーブ用ハンドポンプで抜いて新規入れなおして使用します。次にスパークプラグはチェックしたとの事ですが・・もう一度外して見て下さい。清掃後に何度もチョークを引き始動を繰り返したならばプラグはガソリンによって“濡れているはず”です。匂うと明らかにガソリン臭がする筈です。ここで解る事は、ガソリン臭がしなければ、エンジン内にガソリンが供給されていません。燃料ホースの詰まり、キャブレターの詰まりが考えられます。(キャブレターを分解清掃できますか?)分解清掃が無理であれば、エアークリーナーだけでも分解しキャブレター吸気側に手を当てたままで数回始動ロープを引いてみてから、始動してみてください。※私の想像では原因はココだと思います。次に【戻る←】プラグを点検してプラグがガソリンで濡れている場合について⇒ガソリンはエンジンに供給されています。次に疑うのは“スパークプラグ”“点火系”のトラブルです。予備のプラグなどは無いはずですので点火プラグに電圧が掛っているかチェックします、電線の切れ端やドライバーを使用しプラグから抜いたプラグキャップの中に差込、エンジンのやフレームの金属部に2~3ミリ離した状態でエンジン始動してみます。点火系に異常がなければ、青白いスパークが飛びます。原因はプラグ交換で解決するでしょう。【戻る←】ここでスパークしなければ原因は点火系、電気系の不良です。素人修理は無理なので販売店に持ち込んでください。※最後になりますが・・このエンジンはイグニッションキーなしのスイッチタイプの電源ですね?電源のスイッチの接触不良や、裏を覗いて電線のコネクターが外れているなどの確認もしてくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる