ここから本文です

整体師の資格はどうしたら取れますか?40過ぎの無職の兄に勧めようかと考えてます...

ike********さん

2010/3/107:05:26

整体師の資格はどうしたら取れますか?40過ぎの無職の兄に勧めようかと考えてます。資格を取るまでの費用はいくらかかりますか。 資格を取れたら自宅で開業する場合、最低限何が必要ですか。
近所でやられている方がいますが、家の中の一室で細いベッド一つでされています。ベッド一つで出来るなら費用もさほどかからずいいなぁと思うのですが。患者さんがたくさん来ないと生活は苦しいですか?たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

閲覧数:
2,360
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/3/214:32:36

整体師は資格制度がないので今日から整体師と名乗り、看板を出せます。
鍼灸などの国家資格もありますが、これらは3年の義務教育と4~500万の授業料を覚悟してください。
開業も自宅だと患者はなかなか来てくれないと思いますよ。テナントを借りるとなるとさらに5~600万は最低でもかかりますね。
無職と言うことですが、今まで接客関係のお仕事についていればなんとかなるかもしれませんが、それらの経験がないのに
この業界でやっていくのは大変だと思いますよ。
良くある慰安系のマッサージ屋が一時間5000円位の相場でやってますよね?
一日8人必ず来てくれれば十分食べていけますが、それだけ払っても来てくれる様な技術を身に付けようと思うと
血を吐くほどの努力が必要だと言うことは肝に銘じてください。

質問した人からのコメント

2010/3/3 11:27:44

兄は両親と住んで世話になっている身です。時間を持て余しストレスで本人や親もイライラする事もあります。なんでもいいからしてほしいのですが、本人に今仕事をする気はないようです。ただ親を安心させてあげたい 今のままだと両親が他界した時不安です。どうしたらいいですか。引き続き回答お待ちしています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整体師 の求人情報(21,285件)

整体師/セラピストの求人 / 姿勢系の治療を得意としている...
  • みらく鍼灸整骨院 伊丹・桜台院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜20万円
  • 兵庫県伊丹市中野北
ジョブメドレー
[見学歓迎]整体師: 【完全歩合制】【業務委託】店長候補募...
  • 整体まほろ堂
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市東区
リジョブ
柔道整復師/鍼灸師/整体師/セラピスト 柔道整復師・整...
  • おおたかの森整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 千葉県流山市東初石
キャリさぽ
整体師の募集 | コンパスウォーク蓮田(整体師) | 整体師...
  • コンパスウォーク蓮田(整体師)
  • 正社員
  • 月給19万円〜22万円
  • 埼玉県蓮田市
コメディカルドットコム
神奈川県 相模原市南区 小田急線 相模大野駅 ▼▽整体師・セ...
  • 株式会社メガキャリア
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県相模原市南区
ハピリク
整体師/セラピストの求人 / 当院を一緒に盛り上げてくれる...
  • きくち整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都東村山市栄町
ジョブメドレー
[見学歓迎]整体師: 急募移転リニューアルオープンの為、や...
  • りらく東松山接骨院
  • パート・アルバイト 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県東松山市箭弓町
リジョブ
柔道整復師/鍼灸師/整体師 ≪未経験OK≫社会保険完備昇給...
  • 株式会社アーキテクトヘルス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜23万円
  • 埼玉県新座市東北
キャリさぽ
整体師の募集 | コンパスウォーク大成店【リハビリ特化型...
  • コンパスウォーク大成店【リハビリ特化型デイ】≪整体師の募集≫
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
コメディカルドットコム
整体師/セラピストの求人 / 【海老名市国分寺台】技術指導...
  • いるか鍼灸整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜
  • 神奈川県海老名市国分寺台
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2010/3/201:40:39

整体師の養成校はピンキリです。また、学校を出たからと言って即開業して即戦力になるとは考えにくいです。自宅で開業するのはお勧めできません。お金のことを考えるなら、フツーに会社員してた方がずっと確実です。

ten********さん

2010/3/117:44:49

整体師の資格は法的には意味がないものです。
資格的には、民間資格ということになりますが、免許そのものの根拠がないため、特に免許や資格を取ることは必要ではありません。ですから、今日からでも整体師と名乗ることも、整体と称する施術を行っても法的には問題ありません。
法的に根拠があるもので、整体に類するものは、はり師・きゅう師・柔道整復師・按摩マッサージ指圧師です。
はり師・きゅう師・柔道整復師・按摩マッサージ指圧師はそれぞれ国家資格で、3年以上の専門学校へいくか4年制の大学に行き、国家試験に合格すれば国家資格を取得できます。それぞれの資格取得に必要な学費はおよそ350万~1000万ほどです。これら国家資格の業務独占に抵触する行為は、資格者以外は禁止されています。
それを踏まえたうえで、整体師になろうとするのでしたら、・・・・・・・・
整体やカイロプラクターは日本ではその他の療術という範疇に入ります。
そのうえで、それなりの勉強をしようとするとそれなりにお金はかかります。(上記の国家資格系専門学校より高額なところも多いです)
お金が余りかからず、それなりの評価できる団体としては、
財団法人 全国療術研究財団があります。こちらの研修所で研修を受けられるのがよいのではないでしょうか?
費用もそれほどかかりません(100万前後だと思います)し、国会議事堂内にも関連団体の施術所があります。
療術は現在も国が禁止していますが、実質解禁状態です。国が禁止する以前には都道府県免許を発行していた県があるため既得権として、療術師が存在しています。その人たちが多く集まってできた団体ですが、現在の状態を危惧し、財団に研修機関を設け、次世代の療術師を育成しています。認定された人たちは、各都道府県衛生局に届け出を受理されていますので、半公的な団体と思えばいいようです。

deo********さん

2010/3/112:08:10

整体師は法律の定めがないので、法的には誰でも今すぐ名乗れます。
高い授業料を払う必要なんてありません。

なお、この手の国の免許としては

あん摩マッサージ指圧師
はり師
きゅう師
柔道整復師

があります。こちらは3年以上の教育と国家試験の合格が必要となります。

で、これらの免許を取らずにできることですが、

・上記免許の独占業務に抵触してはいけない
・人の健康に害を及ぼす虞のある行為をしてはいけない

この2点は必ず守りましょう。
だからマッサージはしてはいけません。

なお、厚生労働大臣認定○○協同組合、というようにあたかも公的に認められたかのように装う整体学校とかもありますが、協同組合は組合員の福利厚生の組織であって、厚労省がそれらの組合の技術を認めているわけではありません。

また内閣府認証NPO法人も書類がそろっていれば認められるものですので、そういう肩書きに騙されないでください。

生活は個人の状況によります。