ここから本文です

ハイブリットカーに使用されているニッケル水素電池ですが、 リチウムイオン電池...

mus********さん

2010/3/110:15:45

ハイブリットカーに使用されているニッケル水素電池ですが、
リチウムイオン電池になると電池の重量や体積は、どのくらい変わるのですか?
もちろん、電池の性能は同程度として考えた場合です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/3/122:06:37

★回答
ニッケル水素電池に対してリチウムイオン電池は,体積,質量とも約1/2になります。

-------------------

リチウムイオン電池とニッケル水素電池の能力差は,「エネルギ密度」と「出力密度」を比較するのが一般的です。

●エネルギ密度
同一の質量(あるいは体積)で,どの程度のエネルギ量があるかを調べます。多いほど,ある電力負荷時,より長時間,稼働できるということになります。

●出力密度
同一の質量(あるいは体積)で,どの程度の出力(単位はkW)であるかを調べます。多いほど,より出力の大きい駆動モータを駆動できます。

●電気自動車とハイブリッド車
電気自動車は,ハイブリッド車の約10倍の電池をもっています。これは,最大出力より,エネルギ量をより大きくすることが目的です。このためエネルギ密度が高い種類を選びます。

一方,ハイブリッド車は,基本的にエンジンで車両を駆動します。電気モータで補助したり,減速時,エネルギ回生する時間は短いので,出力密度の大きい電池を選びます。

このためリチウムイオン電池といっても,エネルギ密度優先型と出力密度優先型があります。

●リチウムイオン電池とニッケル水素電池との比較
リチウムイオン電池にも正極材料,負極材料にいろいろあり,能力や安定性が異なるのですが,だいたいニッケル水素電池の2倍の能力があります。これはエネルギ密度も出力密度も,ともに約2倍です。添付図をご覧ください。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

★回答
 ニッケル水素電池に対してリチウムイオン電池は,体積,質量とも約1/2になります。...

質問した人からのコメント

2010/3/3 12:01:45

成功 完璧です。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/111:29:30

・ニッケル水素電池
電圧などの特長はニカド電池と同じ1.2Vで、アルカリ乾電池と互換性があります。同じ大きさで、ニカド電池に比べて約2倍の電力を持っています。

・リチウムイオン電池
電圧が3.7Vと、ニッケル水素電池などの約3倍の電圧で、軽くて大きな電力を持っていることが特長です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる