ここから本文です

中古車を購入する場合に、現金一括で支払ったら、値切りやすいとかありますか? ...

han********さん

2010/3/110:55:16

中古車を購入する場合に、現金一括で支払ったら、値切りやすいとかありますか?
新車じゃないから、一括で払おうが、ローンを組もうが値切れないものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2010/3/222:10:06

現金一括はそんなにありがたい事じゃありません。
むしろ、ローンの方がローン会社から中古車屋への卸値的なローン金利があり、それと契約した金利の差額が中古車屋のマージンになります。10%近い金利で5年とか長期で組んでもらうと結構な利益になり、利幅が薄い高年式の軽などは、下手すると中古車自体の利益より儲かったりします。

現金一括が店にとってありがたいというのは、クレジットカード払いだとカード会社に手数料を取られるからで、交渉の材料にできるのは家電量販店とか、カードでも現金でも支払いができる業種だけです。自動車業界だと、修理代はそういう交渉もありですが、基本的にカードで払えない車体は意味がありません。
資金繰りの面でも、ローン会社は契約が通ればすぐ振り込んでくれるので、関係ありません。
現金で払ってもらう場合のメリットを強いてあげるとすれば、キャンセルされにくくなることとくらいでしょうか。知恵袋の質問にもよくありますが、ローンだとお金を渡しているわけではないので、結構気軽にキャンセルしようとするのが多いんです。

でも、現金一括だから値引きしてというお客さんは結構いますので、そう言われたら、「分かりました。現金は有難いので、本当はできませんけど1万円だけ引かせていただきます」って言うんです。すると契約してくれるんですよね。

質問した人からのコメント

2010/3/8 11:15:26

ローンだと、そういう仕組みになっているんですね~。
初めてしりました~。
参考になりました。ありがとうございます。

他の皆さんもお返事ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2010/3/115:01:22

最近はクレジット審査が厳しく中々通らないと聞きます。
折角契約してもクレジットが組めず断念となるよりは
現金一括はありがたいお客さんだと思います。
ですから、値切りやすいでしょうね

dru********さん

2010/3/113:40:39

車屋さんにとってはローンでお客さんが買っても
車が売れた時点でローン会社から一括でお金が入ってくるので、あまり有効じゃないでしょうね。
逆にローンをお客に使ってもらうとお店にマージンが入るということも聞いたことがあります。
なのでローンを使ってもらった方が儲かるというお店も少なからずあると思います。
なので、現金一括というのをちらつかせても何も魅力を感じないと思うので、値引きにはつながりにくいと思いますよ!

ayr********さん

2010/3/111:34:19

小さな中古車屋さんなら有効でしょう。運転資金も必要ですし。

逆に大手の中古車センターやディーラー系はほぼ意味がありません。利幅があればそれじゃいくらかとかはあるでしょうけど。

大手などはローン金利も安くそのマージンもほぼ度外視、基本的に運転資金に事欠くような経営はしていないので、攻め所を間違わなければ有効な手段ですよ。

vet********さん

2010/3/110:59:59

車を買う車やさんの利幅によると思います。現金一括の方が値切りやすいと思います。

pon********さん

2010/3/110:57:46

現金で払うといったら1万円値引きしてくれました。
でも100万円が99万なので、すごくわずかでした。
しかし、普通に一万円と言ったら大きなお金なので、
やっぱり良かったような?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる