ここから本文です

白血病の症状である青あざって 押したら痛いんですか?

xxb********さん

2010/3/112:29:36

白血病の症状である青あざって
押したら痛いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeg********さん

2010/3/114:40:48

もともと外傷が原因では無いので押しても痛くないと思われます。白血病の青あざは、血を固める成分が足りなくなり、内出血が出てしまうというものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k0_********さん

2010/3/801:04:55

私は4年前に白血病をわずらいました。(今は治って健康です)

私は入院する一ヶ月くらい前にむこうずねを強く打撲していて大きなアザができてました。
普通に痛かったです。

アザができやすい場所なので、鼻血も出てたけど、まさかと思ってました。
でも、日に日にアザが小さくなるどころかだんだん大きくなってってたので、それが普通とは違うと思います。

医学的には色々と言い分があるのかも知れませんが、実際なった者からすると、アザは押したら痛かったです。

後、腕や背中に出来るものっていう固定観念がありますが、私はむこうずね周辺にしか出来てなかったですので、あまりにアザが多く、鼻血が頻出するなら大?病院で血液検査を。
(私は入院直前に不安で耳鼻科や皮膚科、内科などに行ってましたが異常なしでした。)

k09********さん

2010/3/304:00:50

ぶつけて血管や周りの組織を傷つけたのでは無いので普通は痛くありません。例えば長く同じ体勢でいると圧迫された部分に出来たりします。しかし、それでアザができる程なら負荷のかかる膝や手足首などの大きな関節内の出血で痛みが起こったり腹痛や鼻出血があります。他の質問を見たので言いますが、心配ならばここで聞くより血液検査です。
痛みのある病気は色々ですし、風邪以外の病気が心配だと医師に言えば検査してくれます。 普通の血液検査で十分ですが、結果に異常なくても症状が続くなら再検査を受けて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる