ここから本文です

自分のPCが迷惑メールの発信元に・・

nan********さん

2010/3/121:26:55

自分のPCが迷惑メールの発信元に・・

USENのギャオ光を利用しているのですが、先日ギャオの方から自宅のPCが迷惑メールの発信元になっているようなことが書いた文書が届きました。
対策をしないようだと利用を止められてしまうのですが、対策といわれてもアンチウイルスソフトはちゃんと入っています。
他に対策しようがないのですが何かアドバイス等を頂けたら幸いです。

閲覧数:
586
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2010/3/201:01:16

PCがハイジャックされて、ボット攻撃などの「拠点化」にされているのではありませんか?
ウイルス対策ソフトを入れていることと、自分のPCが無感染であること、とは無関係です。
もしも、具体策が分からない場合は、必要な情報だけバックアップし、あとは、完全なリカバリーをすることが確実ですよ。
メールではなく、携帯で、先方と詳細に話しあうことをおすすめします。
そして、今、lanを切ること。


なりすましという可能性もある。

追伸
「深刻な事態」だということを書くことをわすれていました。
PCの初心者であり、どうしてよいのか分からないと言う場合には、
必要なものだけバックアップし、早急なリカバリーをすることです。
それから、友人には「携帯」で通告し、「感染していないか」を問い合わせることです。友人にも「スキャン」をすすめてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nim********さん

2010/3/413:38:56

実は、私のパソコンメールにも同じ内容が来ていまして困惑しています。
その後、何か対策はされましたでしょうか?
よろしければ教えてください。